こんにちは
ドラ1です。

物販ビジネスを続けていると、
時々、とんでもないクレームをつけてくる厄介な購入者がいますよね。

僕もヤフオクやアマゾンなどをメインの販路にしているので、
100人の2、3人はとんでもない言い分を付けてくる人がいますからね。

でも、物販ビジネスは人と人との取引です。
こういうクレーマーに悪い評価を付けられると、
後々のビジネスに影響が出てきてしまいます。

ユーザー視点からみれば、
やっぱり悪い評価が付いているセラーからは
物を購入したくないですから。

だから、出来る限り普段の取り引きにおいては
悪い評価を付けられないよう
最新の注意を払いながら顧客対応しなくてはいけません。

特にアマゾンをメインの販路にしている方はご存知でしょうが、
アマゾンのFBA出品におけるショッピングカートを獲得するには
セラーの購入者からの評価が良くなければなりません。

評価数が多くて、高い評価があれば、
アマゾンのショッピングカートを獲得できて
さらに商材が売れやすくなるのです。

ショッピングカートの獲得率が高ければ、
他のセラーより高い値段に設定していても商品がどんどん売れていきます。

だから、やっぱり顧客対応は
しっかりする方が有利なんです。

この作業は本当に地道で特に裏技はありません。
普段の業務をこなしていく中で身に付けていくしかないと思います。

外注を使っているのであれば、
外注の人との信頼関係をしっかり築いておく必要がありますね。
そこまで注意していても、
相当ひどいクレーマーから悪い評価を付けられたら、
これはもう諦めてしまう方がいいです。

そういうひどいクレーマーは
100人に1人ぐらいの確率ですからね。

まあ、そこまで対応している頃には、
それなりの高い評価が得られているはずですから、
大きな目で見れば、それほどダメージはないはずです。
ここで注意しておくべき事は、
ある程度高い評価を維持していると油断して
管理が手薄になるケースですね。

高い評価があるアカウントが少しでも評価が悪くなると
売上げに大きく関わります。

そうならないために、普段から丁寧な顧客対応を
心がけてビジネスを続けましょうね。

追伸1

最近、僕の事を知っていただいた方は
稼ぐための正しい知識や情報をこのメールで得るために、
まず1からブログの全て目を必ず通しておいてください。

船原徹雄さんをはじめたとした物販業界TOPの方に
『有料商材級』
と言われ続けている貴重な過去記事です。
http://輸入ビジネスコンサル稼ぐ.jp/

過去ログを読めばかなり稼ぎのスピードが早くなります。
是非、感想もお待ちしておりますね。