僕は気がつけばメルマガを5件発行していました。

内訳は

・個人輸入ビジネス通信(←このメルマガ)
・オークションスタートダッシュ動画 フォローメルマガ
・オークション大全集 フォローメルマガ
・ショップメルマガ2通

多いときは10個以上メルマガを書いたことがあります。

さすがにこの個人輸入ビジネス通信は
1日1件が書くのが限界ですが・・・

そんなことは置いておいて
今日はショップメルマガを書くコツを
お伝えしようと思います。

大勢の方は何かしらネットショップから
メルマガが届くと思います。

ネットショップメルマガの特徴的な所は

・押し売りメール
・親近感が無い
・1週間に1度送ってくる

という特徴がありますね。

これは最悪です。
メルマガで大事な部分を全て無視しています。

まずは
「売ることを出来るだけ我慢すること。」が大事です。

お客さんはあなたのショップを忘れている可能性が高いです。
なので思い出してもらう十分なのです。

これは僕の経験からの予想なのですが
メルマガも何もしない場合、
8割以上の方がショップを忘れます。

例えば、最近私用で買った
ショップ名3つを思い出せますか?

僕は無理です。
なのでまずは思い出してもらうことが大事です。

次に「覚えてもらうこと」
これが大事です。

出来るのであれば毎日発信した方がいいでしょう。

この題はよく議論になるのですが
「毎日発信したらウザくないですか?」
と従業員と議論になりました。

しかし、メルマガはウザくなると
解除することが出来るのです。

それに有益な情報を毎日もらうことに対しては
中々嫌悪感は覚えにくいです。

最後に「読者を大事にする」

これが他のショップメルマガに欠けている
最大なミスです。

ネットビジネスメルマガでも
読者を大事にしてない方は多いですね。

読者の増加速度はある程度一定なので
押し売りして購入してくれても
1回きりのお客さんで終わってしまうでしょう。

1読者を大事にすることで2回3回と購入してくれる
可能性が高いので粗末にするには非常に勿体無いのです。

読者を大事にする一番のポイントは
「有益な情報を送り続ける」
これだけです。

メルマガマーケティングは輸入ビジネス並に
奥深いビジネスですので

簡単な説明になってしまいましたが
上記は守るようにしましょう!

川下竜彦メールマガジン登録
http://www.ktatsu0507.com/fr/1234/7195q2