こんにちは。
ドラ1です。

今回はヤフオクの詳細検索を利用したリサーチの
ノウハウについて話していこうと思います。

ヤフオクの詳細検索は「出品地域」を絞って検索ができますよね。
「どこから商品が発送されるのか」の部分を絞り込んで検索できるんです。

普段はあまりこの発送元は気にならないので、見落としがちになります。

ですがたまに、発送元が「海外」になっている出品者もいたりしますよね。
そういった特定の出品者を検索したい場合にこの「出品地域」別検索が役にたちます。

既に知っている人もいると思いますが、この検索のやり方は簡単です。
ヤフオクのトップページの検索窓の右側に
「+条件を指定」というボタンがあります。

そのボタンをクリックすれば、詳細検索の画面に進みます。
ちょっと下側にある「出品地域」欄があるんで、そこから出品地域を絞り込めます。

基本は日本国内の都道府県なんですが、それに加えて「海外」の欄もあるのです。

ということで、この「出品地域」別検索を使えば、ヤフオクで海外から
商品を発送している出品者をダイレクトに検索することができるんです。

これの何が便利かといいますと、リアルタイムでの海外出品者の情報をリサーチできるんです。

オークファンはあくまで過去のデータを検索できるツールなので
そこには若干のタイムラグが生じてしまいます。

ですが、ヤフオク上での出品者を検索できればNOWのデータが手に入るのです。

これは使わない訳にはいきませんよね。
この機能をフル活用すれば、ヤフオク上で輸入品を取り扱っている
ビジネス実践者のIDだって絞り出すことができますよね。

まあ、あくまで「海外」の出品者を検索できるだけですから、
その出品者がアメリカからか、ヨーロッパからか、
はたまた中国なのかまでは分かりませんが。

それでも、そういうデメリットを差し引いても「出品地域」別検索は
とても強力なオプション検索だと思いますよ。

中国輸入ビジネスを実践中であれば、このオプション検索を使って
中国製の商材を取り扱っている中国人か日本人プレイヤーのIDをリサーチできます。

中国製を取り扱っている出品者に関しては商材と評価を確認すれば
中国人セラーかどうか一発で見極められます。

なにせ、中国人セラーの評価はあまりよくない傾向がありますから、
評価のコメント欄を読んでいけばバッチリ分かりますね。

さらに中国製の商材を扱っているセラーの中でも
評価数が多ければ中国輸入ビジネスのパワーセラーの
確率が高いですから見つけやすいです。

同じように、欧米輸入ビジネスもセラーが取り扱っている
商材の傾向と評価数をリサーチしていけば見つかります。

このオプション検索を、たいていのオークションが終了する
週末の夜に集中してリサーチしていけば、優秀な出品者のIDが
たくさん見つけられるようになりますよ。

ぜひ、この機能をフル活用して 儲かる商材を見つけて稼いでいきましょうね。