もうそのまんまなんですが、最近は、
気づいた事、
やらなきゃいけないこと、
記事のネタになりそうな事、
なんでもメモるようにしています。

僕はもともと忘れっぽいんです。

ホント忘れるの得意で、見えなくなると忘れちゃうんです。

例えば好きで買ったデザートとか、
冷蔵庫の奥の方にしまっちゃうと食べるの忘れちゃいますし(笑)

前に聞いた話を、またスゴイ新鮮な気持ちで人に聞き返したりします(ー ー;)
こっちは僕にとって問題ですね!

なんか、また違う理由な気もしますが^^;

なので対策として、
やる事はポストイットに書いて必ず見るところに貼る事にしていました。

例えば携帯ですね。

朝起きたら忘れずに準備しておく事を書いて、携帯に貼っておきます。

必ず触りますから。

そうすると、
あーそうだった!そうだった!
って感じになるんです。

そんな感じで会社でもポストイットは大活躍です。

タスクじゃないですけど、
そのポストイットに書いてある事を全てクリアしてから帰るというクセがつきました。

逆に言えば、
そこで全て終わして給食の仕事は持ち帰らないようにしています。

そうする事で脳がクリアになります。

そこから考える事が切り替わり、
別の方向に集中できるんですよね。

そのポストイットの延長で、
毎日見る場所として携帯のメモがあります。

iPhoneの標準装備されてるアプリです。

毎日この記事を書いているので、必ず開く場所になっているんです。

ここにやる事をメモることで、
かなりの高確率でそのタスクに目がいくようになりました。

毎日見るから、あーそうだやらないとな。
そんな感じです。

そこから、
見たらやっちゃおう!って思うようになり、
期日を決める事なくやってしまうリストみたいになりました。

ここにはホントなんでもメモっていて、
買ってくる物、
人に伝える事、
感じた事、
何でもです。

ポストイットと違って常に携帯しているモノなので、
気づいたときにすぐメモれますし。

これを活用するようになってから、
物事の達成率とスピードが上がった気がします。
僕の感覚ですけどね。

やり方も僕のオリジナルなので、
人によっては意味分かんないと思いますが(笑)

僕の最近のメモ活用法のご紹介でした!

良かったらゼヒ!w