やっぱり、直接人と会って、
目を見て話すことって大事ですね。

そこで得られた情報は
「自分の今後の行動につながる」と思いました。

よく「オンライン上ではなくて自分の足で見つけた情報が大切」
と言われます。

確かにそれもあると思います。

ですが、実はネット上にある情報も
人と直接会って話した情報も
実は「同じくらい大事」だということを
改めて実感しました。

ネットや電話、skype上の情報よりも
自分の足で見つけた情報ならどんな失敗も後悔しにくい。

自分の行動に意味を持たせるという意味で
納得できることが大きいのでは……と思いました。

ネットでも、リアルでも、勇気を出して行動すれば、
その行動自体が自分の記憶や感情に影響し、
「どんな反応も受け入れやすくなる」と思うのです。

その結果、
後悔もしにくいし、成功もしやすくなるのかな?
なんて思ったりしています。

……でも、偉そうにこんなこと言っている自分は
結構ビビリだったりします(^^;)

そんなビビリな自分でも
勇気を出して行動することができました。

そして行動した結果、大切な情報を得ることができました。
この私の実体験が、
ブログを読んでくださる方々の
「積極的な行動への後押し」になると嬉しいですね。

PS:
最近は忙しくて 直接関わっていないのですが
自分の手を離れれば離れるほど
うまく行くという意味がわかってきました。
なんか変な感覚です。

最初の最初は仕組み作りを作るのに 
時間もお金もかかりますが
一回手を離れると 転がっていくイメージです。

そのかわり間接的に関わることが多くなりました。
それで思うことは
やっぱり 自分のことを
助けてくれるのはいつでも「人」だと思います。

そして 助けてくれる人が行う作業を間接的にサポートする。

その際に過去にコーチングを 勉強したことが
とても役に立っています。

コーチングの 基本的な考えには 「怒らない」 ということ。
怒らないで その代わり、
本人に 「考えさせるようにする」には
どうすればいいかを いつも考えています。

とても回りくどくて まどろっこしくて 時間がかかりますが
結局、自分の感情をぶちまけるより、建設的だと 
つくづく思います。

ネットショップでは 怒ることってほぼないと思います!

もしあったとしたら 「それは教え方が悪い。」
そう思っていいと思います。

怒るんじゃなくて 育てることを心がけます!

<a href=”http://ameblo.jp/sol-vierno/”target=”_blank”>輸出ビジネス 実践日記</a>