こんにちは。

ドラ1です。

もう12月に入って、今年もあとわずかになります。

これから忘年会のシーズンに入って、

1年に対して気持ちの切り替えをする季節です。

貴方は今年、大きく前進できましたか。

ある人は大きく進化できて利益の金額を上げることに

成功できているでしょうし、またある人は

例年と同じペースかもしれません。

僕の事務所の従業員の多くは、

特に今年始め頃に入社してくれた方は

大きく物販事業部で稼いでくれていますよ。

皆、入ってきた頃に比べると頼もしくなっていますね。

ここまで大きく成長してくれると

僕も教育した甲斐があったものですから。

このままのペースで今年一年が終わってくれるといいですね。

今日は忘年会シーズンもありますから、

忘年会ネタでもお話ししますね!

例えば、

来週の日曜日にダイスケさんが主催する忘年会があります。

もちろん、僕も参加しますので、

この忘年会に参加する人はお声でかけてくれれば幸いです。

で、こういう自分の事業に関わる会には

時間とスケジュールの許す限りできるだけ参加した方が

いいということが今回の趣旨です。

こういう親睦会や食事会というのは、

当たりハズレというのは確かにありますが、

僕の経験上は参加しないよりも参加する方がメリットが多いです。

というのも、こういう食事会(忘年会)に参加すれば、

業界内の人脈ができるからです。

人脈ができるからといって、

それが目的でそういう会に参加するんじゃないですよ。

あくまで、その会の主催者や参加者と

関係を持つことを意識するのです。

関係を持つようになれば、あるいはさらに仲良くなり、

名刺交換やSkypeIDなどを交換できるようになると

貴方のビジネスの世界観が広がるのです。

どんな事業においても人とのネットワークというのは、

とても大切で思いもよらないところでその効力を発揮します。

これは理屈抜きにして、

そういうことだと思ってください。

引き寄せの法則みたいなもので、

稼ぎのネタというのは皆、有力人物の所に集まっています。

そういうことも含め、

人とのネットワークが広がれば広がるほど、

貴方はビジネスで有利になれます。

だからといって、そういう有力情報を求めて

親しくなりに行ってはダメですよ。

そういう下心というものは、自ずとバレます。

一種のマインドセットみたいなものかもしれません。

しっかりしたマインドセットを持っていれば、

自ずと同じようなマインドの持ち主の方と巡り会えます。

ビジネスがうまくいっている人の多くは

このマインドがしっかりしています。

だから、そういうマインドの高い人は

親睦会や食事会に足を運ぶと有権者と親しくなり

勝手に人脈が広がっていきます。

そして、成功するのです。

まあ、僕はもともとこういう会は他の参加者の方と出会えるし、

そもそも楽しいから参加しています。

あくまで、

今回の話は僕からのヒントだと思ってくださいね。

ではでは、今日はこれで終わりにしようと思います。