おはようございます。あかです。

昨日は今月の目標を立てて、

よし!
あとは行動あるのみ!
という感じになったのですが、

外注さんにお給料を支払ったり、
税務関係の書類をまとめたり、

メールもけっこうきていたので、
その対応だったり・・・

結局、それだけで夜が空けてしまって
しまいました。。。

領収書等も全て税理士さんの所に
送ったので、先月分の収支はその内送られてきます。

今はですね、収支関係は全部税理士さんに
お願いしているので、
僕がやる事は、

まず、100円ショップでクリアファイル?
ポケットファイルっていうんですかね?
10枚~15枚のクリアファイルがノートみたいに
なっているやつです。

あれを3つ買ってきて、各ファイルに
交通費だったり、食事代などのシールを作って
貼っています。

あとは毎日朝の活動の時に財布から
レシートはゴミ箱に、領収書は
ファイルに入れるだけ!
おかげで毎日財布もすっきりしております。

ですから月末には全部の領収書は
ファイルに入っているので、あとは
それを送るだけです。

PayPalの収支や銀行の明細は
csvファイルでダウンロードして
あとはそれをまとめてチャットワークで送ったら終了です。

数日後に、先月の結果が送られてきます。

あとは、3ヶ月に1回、直接事務所に
行ってコンサルを受けるって感じですね。

その時に3個のクリアファイルを返してもらう。
という感じになります。

税理士さんによるコンサルでは
コンサルでは、売上の推移がどうなっているのか?
実際に手元に残るお金はどうなのか?
などなど、貸借対照表やバランスシートを
使って、色々と教えてくれます。

僕のように経理の事が分からない人間にとっては
すっごく勉強になりますね。

前回はちょっと売上に対して
外注費がかかりすぎているという指摘も頂いたので、
そこも改善しました。

やっぱり、税務においてプロがきちんと
見てくれるので、僕の目線とは全く違います。

いつ国税の人がきても、正々堂々と
対応出来る!

こんな状況になっているので、
毎月コンサル費はかかりますが、
国税の調査が入ったときの事等を考えたら
精神的にも安心ですね。

サラリーマンで副業をしている人は税金に要注意!

また、サラリーマンで副業でやっている方は
税理士さんをつけた方が良いですよ。

会社にバレたまずい人もいると思いますし、
確定申告の事だったり、そんなところで、
足踏みはしたくないですよね?

税金の事は税金のプロに任せて、
そこは守りの部分ですね。

あとは、自分は攻めあるのみ!
この方が集中できるのでは?
と思います。

先月の収支関係も終わり、今月の目標も
ばっちり立てたので、本日からアクセル

全開で活動できました!
よーーーっし、今日はこれから仕事ですが、

楽しんで1日をすごしていきましょう!!
ebay,Amazonに関するブログ