こんばんわ(^∇^)

一緒に働いている人と
今後の目標や、自分が目標を通じて
どうなりたいかっていうことを話すのって大事ですね。

僕は1週間に1回は
この時間を持つことに決めています。

今後の売上目標とか、
将来、仕事を通じてどうなりたいかまでも。

僕のような小さい組織とちがって
会社や組織をトップで
まわしている人にとって、
言えないようなこともあるかもしれません。

例えば、財務状況やキャッシュフローが
著しくないことを従業員に話して、
不安にさせるのを嫌ったり、
逆にそれでやる気に火をつけようとしたり。。。

っていうのがよく、
ドラマなどで見かけたりしますが。
(最近は見ないですね^^;)

僕の場合、人も入れ替わったりしてますが
どんな時でも、ありのままを話してますし、
こういうことは透明性を保つようにしてます。

「今月 売上どうですか?とか 利益上がってますか?」
って聞かれて、悪かったら悪いっていうし、
よかったら良いって言います。

もちろん、税理士さんにも
正直に全て包み隠さず話してます。

そうすることによって税理士さんにも 
「ぶっちゃけのところ、これって経費になるんですか?」 
とか (笑)

本音同士でぶつかりあえますし、
売上や経費も表やグラフにして
見やすいところに張っています。

くさいスローガンとともにwww

隠し事をしていると冒頭の
目標を決めたりとか、給料を決めたりするときとかに
「本音でぶつかってない」って自分自身でも 
自分を信用できなくなってしましそうだし。
相手にもやっぱり分かってしまうことなんだと思います。

「ウソくらいつけないで甘いわ」とか
「ポーカーフェイスも必要だよ」
っていう意見も聞こえてきそうですが。

ありがたいことに
今までそうすることが必要なかったので、
今後もその必要がないようにしていこうという意志も込めて。

ずっとずっと
この透明性は どこまでいっても
守って行きたいです(^^)

輸出ビジネス 実践日記