日本郵便に運賃交渉してみました。

結果としては、
現状の契約より安くなりませんでした。
というより高くなってしまいましたね。

それはどうしてか?

うちの契約はイプシロンという決済代行会社を通しての特約運賃です。

その契約内容は、
例えば60サイズ関東圏内420円。

通常だと700円ですから、かなりの割引きですよね。

ここを通すと安くなるのは、
たくさんの人がこの決済代行会社を利用するからですね。

ちなみに月額手数料が最低でも1500円かかります。

そして今回、
イプシロンなしで、うちだけの見積もりをとってもらった結果、
480円でした。

かなり安く出してくれたんですけどね。

これは年間何個くらいの荷物が出せるかで金額が変わってくるようです。

僕は担当者の方に、
一日5、6個は出せますよと伝えておいたので、
年間1500個出せるという想定で、とってもらった見積もりでした。

ここから更に出せる個数が増えたとしたら、どれくらい安くなりますか?
と聞いてみたのですが、
例えば年間2000出せたとしても、10円から20円の値引きしかできないとの事でした。

なるほど郵便局は規定がしっかり決まってしまっているんですね。

担当の方は日光東郵便局の課長さんだったのですが、
なんだか融通が効かない対応に感じてしまいました。

他のところでも見積りとってもらってて、これより安い見積り出してくれてるんだけど?
と言っても、
「決まりなんで…」という感じでした。

佐川急便なんかは担当ドライバーがそのまま営業です。

これより安い運賃にしてくれれば荷物だすよ!
と言ったらすぐ見積もり持ってきました。

その運賃は60サイズ関東450円。

さらに、
「関東圏内だけでも、もう少し安くしてくれたら、こっちの荷物もだせるんだけど?」
って話したら、
上司に相談してみます!
と言って商品の写真撮って帰っていきましたからね。

そして今日新しい見積り持って来てくれて、
なんと60サイズ関東400円です。

おお安い!

これは佐川さんに決定かもしれませんね。

これからヤマト運輸にも聞いてみようと思うので、
佐川急便ではこうですよ!
って見積もりを見せちゃうつもりです。

エグいやり方かもしれませんが、
これが一番効果的です。

毎日の事なので、
50円違えば月で一万円くらい差がでてしまいます。

見積り取るのはタダです。

ようは、
なんとなく億劫なだけです。
僕も本当はガンガン行くのは苦手なんですよ^^;

でも、
これをやるかやらないとでエライ差が出てしまう事が分かっているなら、
やるべきですよね。

頑張ってみましょう!