こんばんは、相庭です。

独立してから、

「お金との関係」にすごく敏感になりました。

会社員や派遣社員の頃は、

「お金の心配」、はしていたけれど、

「お金と自分との関係」を意識したことは、

なかったと思います。

将来、自分はどうなるんだろう?

おじいさんになっても、

ちゃんと生きていけるんだろうか?

という、

漠然とした不安を持っていました。

いまでも不安はないかといえば、

嘘になりますが、

漠然とはしなくなりました。

それなりにリスクがあればヘッジして、

想定できる不安要素を、ひとつひとつ排除するだけです。

ようするに、

最悪の状態とはなにか?

それが起きても大丈夫にするにはどうするか?

を考えて、行動すればいいだけです。

このように、

「お金との関係」を意識すれば、

「お金の不安・心配」は自然と和らぎます。

お金の不安とはつまり、

お金に見放されたらどうしよう、

という不安だからです。

それには人間関係と同じで、

相手を大事にする、

お金を大事にすることで、

関係は良くなります。

お金を大事にすると言っても、

長財布を使うとか、お札の向きを揃えるとか、

お札を使うときには心のなかでお祈りをするとか、

そういうスピリチュアルめいたことではありません。

そういうのはお手軽ですぐできる方法だから、

すぐに広まって支持されますが、

ハッキリ言って関係ないと思います。

※もちろん、お金を手荒く扱ったり、感謝しなくてもいいということではないです。

大事にするってどういうことかと言ったら、

貨幣をチヤホヤすることではなく、

無駄遣いしないということです。

ちょっとお金が入ったからって、

その日の晩に贅沢な外食をして使ってしまったら、

お金を大事にしているとはいえません。

ビジネスをしているなら、

ちょっとでも増えた資金を仕入れや設備の投資に使ったり、

勉強のための自己投資に使うことです。

こういうのが、

お金を大事にすることだと思います。

また、仕入れに失敗したり、

無駄な設備にお金を使ってしまったら、

まあいーかーではなく、

きちんと原因を探したり、

二度としない工夫を考えて、

反省することです。

あともう一つ、

小さなお金もバカにしないということ、

1円、5円でも、

会計が合わなければ問題です。

1円、5円を稼ぐのにも、

自分は努力や労力、時間をかけているんです。

時給で働いたり、

レジで小銭を扱うアルバイトをした経験は、

こういう気持ちを忘れないために、大事だったなと思います。

そうして、

お金を大事にしていれば、

ムダに使わず投資もしているわけですから、

ぜったいお金は貯まるし、稼げます。

とうぜん、気持ち的にも充実します。

お金を大事にしていない人は、

潜在的な罪悪感があるから、

お金に捨てられる、不安がつきまとうのかもしれません。

引き寄せの法則とか、オマジナイのようなのも、

じつは相庭も嫌いじゃないですが、

(金運神社も行きますし)

お金を大事にする、の意味を、

前提的に正しく知っておくことが、必要だと思います。

ご参考までにー。

頑張っていきましょうー!