以前、回答していただいたアンケートを
ずっと読み返しています。

→ https://jp.surveymonkey.com/s/20140122

質問内容の中に
今、情報を得ているメールマガジンやブログを挙げてもらっているんですが、
正直、多くの人が情報が偏りすぎてます。

例えば、
「船原さんのメルマガしか読んでません」
という方もいらっしゃいます。

もし、僕が、読者を教育(洗脳?)して、
自分の教材を高額で売りつけたいだけの著者なら
この回答は100点満点です。

中には
「自分以外のメルマガは全部登録解除しましょう」
と推奨する人もいます。

僕はそういう考えではないので、
バランスよく情報を得てほしいなと考えています。

「はい!私はバランスよく情報を得ています。
船原さんのメルマガの他に
川◯さん、LE◯さん、智◯さんなどのメルマガも読んでます。
また、情報起業家の川◯さん、菅◯さんのメルマガも読んでます」
という方もいらっしゃいました。

これは、ですね。
ものすごくバランス悪いです。

ネットでビジネスをやっていると、
ネットビジネスが世界の本流と勘違いしてしまうことがあります。

いわゆる
アフィリエイトやネットでの個人輸入やせどりが
ビジネスの全てと考えてしまいます。

なので、
それをやっている個人が出している情報しか見ない。

これも、ですね。
そうとうバランス悪いです。
偏ってます。

というのも、
ネットビジネスというのは
いろんなビジネスがあるウチの傍流に位置するビジネスです。
「アフィリエイト」とか
「せどり」とか言っても、
ほとんどの人は知らないでしょう。

だから悪いというわけではなく
だから入手できる情報が限られているのです。

情報のソース(情報源)が微妙なんです。
僕からの情報も含めて。

ということで、
もっと視野を広げて情報を得たほうが
自分のビジネスの視野も広がります。

また、
様々なビジネスに関する情報を持っていると
将来的に投資をする際に有利というか
詐欺的な投資に引っかかる可能性が低くなります。

では、どんな情報源がいいのか?

と、船原が例示すると、
やっぱりそこからの情報に偏ってしまうので良くないです。

参考までに、ということで、
船原がよく見ているサイトをご紹介します。

ハフィントンポストの経済
http://www.huffingtonpost.jp/news/business/

ブロゴス
http://blogos.com/

プレジデントオンライン
http://president.jp/

Venture Beat(英語)
http://venturebeat.com/

Mashable(英語) ←あまりビジネス向けではない
http://mashable.com/

internet Retailer(英語)
http://www.internetretailer.com/

Business Insider(英語)
http://www.businessinsider.com/

これでバランス取れてるのかと言われると微妙ですが、
とりあえず何が言いたいのかというと
ネットビジネスの人以外の情報もちゃんと得てくださいということ。

そうじゃないと
知らない間に洗脳されます。

世の中広いので、
広い視野を持って、
そのなかで自分のビジネスを突き詰めればいいかと。

ちなみに、
上記に例示したメディアの情報を見ても
直接的に稼げるようにはならないです。
ただ、あなた自身のビジネスレベルは上がります。

直接的に稼げるようになるには
特に個人や小規模事業者がお金を稼ぐためには
今まで通り、誰か先行者の情報を参考にすることは重要です。

大事なのはバランスです。

一瞬、金を稼ぎたいのではないんでしょう?
(それだったらネットビジネスしている人の信者になりましょう)
生涯を通して、経済的に豊かな状態ですごいたいのでしょう?

だったら、
自分のビジネス(&投資)レベルを上げましょう。
できれば、英語の情報も積極的に読みましょう。

難しいこと言ってるかもしれませんが、
そもそも生涯を通して金持ちって言うのが難しいことなので、
難しいことにもぜひチャレンジしたいですね。

追伸

3月27日からスイスのバーゼルで
「BASELWORLD 2014」
http://www.baselworld.com/en-US.aspx

という時計の展示会があります。

この展示会で時計の代理店交渉と卸交渉ができるので、
会社として参加しようと考えてます。
僕が行けるかどうかはまだ分かりません。

せっかく行くので、
ぜひツアーを組んでまたみんなでワイワイいければいいなと
考えています。

時計のビジネスをされている方
時計のビジネスをされようと考えている方
単に時計が好きな方、
スイス観光したい方、
ぜひご参加くださいませ。

詳細は追ってご連絡しますが、
今、調べたところでは、格安の航空券の締切りが
2月7日でして、
2月6日までで、まずは受付を締め切りたいと思います。

バーゼル時計見本市に関する情報を希望される方は
以下のフォームにご記入ください。

バーゼル時計見本市情報希望者フォーム
http://eepurl.com/M4qaH

「今日のキュレーション」

3Dプリントには時間がかかるけれど、
LEGOと組み合わせて短縮できるという試み。
こんなところにLEGOが
/3D Printing and Legos: Perfect Together
http://bit.ly/LU5bPI

金額は相応と思う。ぜひ1年目から結果出してほしいなー。
がんばれー
/田中将大がヤンキースと合意、7年161億円 米報道
http://s.nikkei.com/LU06Xv

その通りすぎる
/原発は東京都だけで決める政策課題ではない=官房長官
http://bit.ly/LTZRvF