こんばんわ(^∇^)

先日、海外の外注さんの一人に
決められていた以上の仕事を
お願いしたので
ボーナスを支払いました。

といってもほんの気持ち程度なんですが。。。

それで 本来の金額+追加分の料金を支払ったつもりが、
手違いで、追加分のみしか払うことができませんでした。

すかさず
「こちらの手違いで追加分の支払いしかできず、
本来の金額は払えなかったから
PAYPALのアドレスを教えてくれない?」

と言うと、
「PAYPALのアカウントは持っていない。money bookersしかない」
と言われました。

「money bookers」
https://www.moneybookers.com/app/ 
というサイトをご存じでしょうか?

海外の人たちは何でもギャンブルにしてしまうので
スポーツとか、選挙とかまで
賭けの対象にします。

そういうサイトをbook makerというのですが
そういうサイト間で 
お金のやり取りをするサイトです。

実は money bookers は
eBayにも対応しています。

それに海外のbook maker サイトでは
日本のスポーツ(野球、サッカー フィギュアなど)にも
賭けることができますので 

ブックメーカーをする人は
money bookers も持つのもいいかもしれません。

僕も阪神に賭けてたりしたときもありました(^^)

話をもとに戻しますが。。。

海外の人を雇うのは日本の人件費と比べると
めちゃめちゃ安いです。

しかも大概の人がスキル高いです。

輸出ビジネス 実践日記