僕は自慢ではなく
今まで結構な金額を稼ぐことができました。

稼ぐって「売り上げる」って意味ではなく
おカネが増えるということです。

この件に関しては本当に
「運」
だと思ってます。

もちろんハードワークもしたし、
勉強もしたし、
リスクもとりました。

でもやっぱり実力以上に稼げました。
その稼ぎを資本に、
今は今までできなかった稼ぎ方をしています。

さて、そんな運良く稼げた船原から見た
「稼げない人の共通点」
が5つありますのでシェアします。

1 「情報を集めすぎるのと偏りがありすぎる」

稼ぐために情報が必要か?と聞かれたら、
「そりゃ、必要です」
と答えます。

ですが、そんなに多くはいらないんですよね。
例えば、物販で儲けようと考えたとき
「eBayで買うとヤフオクよりも安い商品がたくさんある」
という情報と、
あとはそのサイトの使い方だけで
何百万円、何千万円も稼ぐことが可能です。

でも稼げない人は
「さらにもっと秘訣があるに違いない・・・」
と思って、もっと情報をさがす終わりなきに出てしまうのです。

いいですか?
秘訣はですね・・・ありますよ。やっぱり。
でも、その秘訣は稼げない状態では必要ないものなのです。

ドリブルできないバスケ選手が
ダンクシュートをかっこ良く叩き込む秘訣を探しても意味ないのです。

なので、最初に行動を起こせる範囲の情報を得たら、
後は実践すべきですね。
稼げない人は実践せずに、延々と情報を探してます。

あと、情報の質について、偏りが多すぎます。

ネットビジネスをやってる人は
ネットビジネスの情報ばっかり仕入れててもだめですよ。

たまには本屋に行って雑誌でも読んでください。
LEONでもFUNRiDEでも読んでみて下さい。
稼げる情報がてんこ盛りです。

ネットビジネスをやってる人のメルマガなんて
(僕も含めてかもですが)
違う人が同じことを延々と書いてるだけです。

そんなホワホワした情報ではなく
もっとビジネスをする対象に近い情報に触れましょう。

2 「先を見過ぎる」

「僕は将来的に稼いで、シンガポールに移住したいのです」
「東南アジアのビジネスに興味があります」
などなど、シンガポール在住の僕に相談される方も多いです。

でも・・・
先を見過ぎです。

まず、こんなに稼ぎやすいJAPANで稼げてないのに、
東南アジアで稼げるビジネスを作れるわけないです。
僕も四苦八苦です。

目の前に宝の山があるのに、
その山を見ずに遥か彼方の宇宙を眺めていても
稼げないですよ。

まずは目の前の宝を掘り当ててください。
その課程で必ずあなたも成長します。
そうすれば、
昔見ていた宇宙に辿りつけるかもしれないし、
逆にその宇宙があまりにも魅力がなかった
(誰かにそそのかされて憧れていた)
ことに気づくでしょう。

人生のビジョンを持つことは大事ですが、
ビジョン持ち過ぎて稼げてない人は多いですね。

3 「自分のせいと誰かのせいのバランスが悪すぎる」

なんか失敗しちゃったとき。
なんかやばい事態が起こったとき。

それが
「自分のせい」なのか「誰かのせい」なのか、
どう考えるかによって対処方法が変わります。

稼げてない人は
「全部自分のせい」と考えてしまって
怖くなっちゃったり、自責の念にかられて動けなくなったり。
逆に
「全部誰かのせい」と考えてしまって、
その状況から何も学ぶことはせず、
同じことを何度も何度も繰り返してしまいます。

ここはバランスです。
どっちかに偏りすぎるのは良くないですね。

「あー、これは自分の責任だ。改善しよう」
自分のせいと考えることもあれば
「あー、これはどーしようもなかった。運だ運」
と誰かのせいにすることも必要です。

そうかんがえなければ
持続的な改善や成長ができません。

4 「失敗を恐すぎる」

「行動しろ!失敗を恐れるな!」
とよく軍曹チックな人が言ってますが、
まぁそれも度がすぎるといけません。

まず、普通に考えて
失敗は誰でも怖い。

オリンピックに出るほどのアスリートですら
スタート前は足が震えるといいます。

失敗を恐れるということは
生物が生存していくために必要なことです。

だって、昔は
失敗したらライオンに食われてたわけですから。

なので失敗を恐れる心を持つことによって、
失敗を事前に回避する方法を考えたりすることが
出来るわけです。

ただし、やっぱり「恐れすぎ」て
何の行動もできないのはダメです。

ウサギがライオンに食われるのが恐ろしすぎて
一日中、巣にこもってたら餓死しちゃいます。

ビジネスをしていると、絶対に失敗します。
スティーブ・ジョブズもビル・ゲイツも
みーんな失敗してます。
僕らでは想像つかないレベルの巨額損失を出しています。

でも、前に進み続けています。
恐すぎてこもっちゃうのではなく
「適切に恐怖を管理して」
前に進んでいます。

失敗が怖いときは、
その失敗をしたときの損失を実生活に落としこんでください。

例えば、
1万円の商品を仕入れたら7千円で売れてしまった。
→ 3千円の赤字!!!!

しかし、よくよく考えると、
3千円といったら焼肉1回なワケです。
焼肉1回いかなかったらプラマイゼロ。

そんな感じで実生活でイメージできるレベルに落とし込めば
その失敗がどれだけ自分の人生に影響を与えるか分かります。

焼肉1回の失敗が怖くて、
何にもできない人も多いのです。

5 「運が悪すぎる」

最後に、コレ行っちゃうとどうしようも無いですが、
運が悪すぎる人は稼げません。

「なるほど!では神社にお参りに行こう」
「そうか、では幸運の黄色の財布を・・・」

と考えても無駄です。

なぜなら、この原因に対する対処法はないからです。

だから、どうしようもないので、
ちゃっちゃと試行回数を増やすしかないです。

そのくらい割りきって前に進める人は
次の次の次くらいには必ず稼げますからね。
(世の中甘くないので次とはいいません)

ちなみに船原は運がいい人を自称してます。

というわけで、
金がないとか
学校の成績が悪いとか
若いとか年寄りとか
コーヒー派とか紅茶派とか
そういうのは初期は全く関係ないというのが
船原リサーチの結果です。

考え方、物事に対する取り組み方をころっと変えるだけで、
スパスパーっと前に進む人が多いと思うんだけどなー。

追伸

僕らもお世話になっている
カラーミーショップ

ロリポップ!レンタルサーバー
などを運営する会社
paperboy&co
を起業した家入一真さんが
なんと東京都知事選に立候補されましたね!

こちらが本人サイト

東京都知事選に関しては、僕は選挙権がないので
あれこれ言っても仕方ないのですが、
家入さんにはぜひ頑張って欲しいですね。