どうも、ほーりぃです^^
こんにちは!

僕は、学生時代から
なぜか役割がいつも会計でした。笑

一番最初は、今でも僕が
師匠だと思っている人に、
会計やってみたら?といわれ、

グループで、数億くらいの
売り上げを上げている経理を
一人で任されていました。笑

もちろん、当時は
簿記2級しか持っていなく、
やったこともないから、

何からやったら良いのかわからず、
なんども泣きそうになりながら
スパルタ教育されたことを覚えています。

(スパルタというのは、
放置の意味のスパルタです。笑)

何度も、税務署に電話をしたり、
会計ソフトの会社に電話したりと、

おかげで様々な
経験はさせてもらいましたし、
たくさんの知恵は身に付きましたね。

そして、その後会社員としても
最初は営業で志望して入ったのに、
経理を任されることになります。笑

そこで、僕は初めて
経理の基礎を学びました。笑

仕分けって何?
貸借対照表?損益計算書?

わかっているようで、わかってないことが
たくさんありましたね。

それでもわからないことは調べ、
上司に聞きまくったり、

会社の資料を過去から、
すべて見まくったりとかして、

1年目から、グループ会社3社の決算まで
すべてやらされてました。笑

おかげ様で、今では
会計の知識には困らないですね。

会計に関しては、税理士先生よりも
詳しいことあったりします。

知り合いの会社で、税理士の
言いなりになってやっていたので、

それをやめさせて。年間100万くらいの
税金を削減したりもしましたね。

これは、お金の流れをかえるだけで
防ぐことができました。

(まぁ税務を教えることは
グレーですが、知り合いなので。)

という訳で会計も知っているのと、
知らないのでかなり大きな差になって来ます。

会計は、「税務」と「融資」の両方で
必要になってきますね。

僕は融資の方も得意で、
個人では400万借りていますし、
友人に300万借りさせました。

そして法人でも、
1000万以上借りる予定をしています。
これも会計の知識があるからです。

友人に教えていた時は、
絶対借りられると思って行かせたのに、

「多分ダメだった。」と言うもんだから、
そんなわけあるか!!といって、

もう一度担当者を変えて面談させたら、
3日で融資おりましたよ。笑

まぁそんなもんです。

ってか融資担当者も、税務署の人も
全然知識ありませんからね。

知識もない上に、知恵もないので
困ったもんです。笑

そして、最近調べてわかったのですが、
融資を教える仕事があるんですね!!

しかも成功報酬の10%!!とか。

ってことは僕は
30万円もらい損ねたのか。。。笑

タイトルと話はそれましたが、
会計に関してはきっちりつけるべきです。

個人でやられている方は、青色申告よりも、
断然「白色申告」です!!

青色申告は、ルールがややこしく、
時間と手間がかかります。

そして白色申告なら、
会計ソフトなんていりません。

僕はすべてエクセルでつけています。

重要なのは、
・いつ
・だれから
・いくらで
・用途は何か?
というところです。

売上げも仕入れも経費も同じです。

領収書を思い出してほしいですが、
これが書いてあると思います。

日付、お店の名前、
金額、但し書き、ですね。

なので、商品の管理もこれらがわかるように
つけておけば問題ありません。

このあたりの知識も
有料ですが販売しようかと思っていますね。

エクセルシートも
今は販売していませんが、

以前は数万くらいで
販売していたこともあります。

・ポイント

知識よりも経験です。
しかもそれを継続することです。

今は、補助金や助成金も勉強しています。

新品のヤフオク電脳せどりメインで
副業から年商1億までの道のり