こんばんは

AmazonもeBayと同じように
“Feedback” がありますが。。。

僕はAmazonをはじめる前は
何でこんなにsellerを評価する項目がたくさんあるんだろう?
と思って すこしビビっていたのですねww

Feedback 以外にも 
「Performance」 というタブがあり、
「Account health」や「Seller ratings」
というようにsellerを厳しく評価する項目があります。

eBayのイメージからして、sellerが求められる、
基準も高いだろうなと。
 
実際、seller ratings や Account health は
連動していて厳しいのですが、
いくつもこういう項目があるというのは
「いろんな角度から分析される」というだけであって、

実際には

・発送遅延や 
・メッセージのレスポンスの早さ、
・キャンセル率

などがメインです。

特にこの、
Amazonでキャンセルを出してしまったらどうしよう、と
「キャンセル率」というのに、いうのを心配していました。

僕のAmazonのバイヤーのイメージは
在庫切れなどがあったら、何も言わずに、
「有無を言わさず ネガティブフィードバック!」
というイメージでした。^^;

もちろん、在庫切れ、仕入れができない、
という状況を作らない、というのが前提ですが
eBay販売と同じように
そうなってしまう場合があります。

が、しかし、こちらから
「すみません、在庫が売り切れです。
他に欲しい商品がありましたらそちらを送ります。」
という内容のeBayテンプレートメッセージを送ると、
eBayとより少しだけ回答率が悪いか、
ほぼ同じくらいの返答率で返答が来ます。

この「eBayと同じくらいの返答率」って
僕が始める前に思っていたものよりはるかに高いものでした、

Amazonってどちらかというと、
売り手とのごちゃごちゃしたやり取りをせずに
買いたい、って思ってるバイヤーばかりなのかな?と思っていたものでした。

しかし
これがけっこうコミュニケーションとってくれるのですね。

といっても一言、
「返金してくれ」
とか、ですがwww

ここは
僕がeBayを取り組まれている方は
Amazonをやった方がいい、と
おすすめさせていただく理由です。

少しでもAmazonに取り組む
一歩の後押しになれば幸いです。

輸出ビジネス 実践日記