最近、タスク管理とか、そういうことに
重点を置いて色々と環境を変えてみています。

タスク管理で最も重要なことの一つが
「余計なことを思い出さない」っていうことですね。

これを完璧にするのは容易ではないですが、
少しずつならば簡単だし、それでも意外と効果があります。

例えば、最近僕がやったのは、
Amazonのメールアドレスを変えたこと。

今までは、頻繁に僕の目に触れるメールアドレスに
「Sold, ship now」とか、
お客さんからの問い合わせとか、全部来てたんですよ。

僕は仕入れも顧客対応も、
全て人にお任せしているので、
それらに自分が対応する必要は全くないんですが、
やっぱ目に触れると気になるじゃないですか。

そういうのが目に入ると、ついつい
「sold ship now」で受信箱を検索して
「今日は既に30件も売れてるな!」なんて思ったりとか、
意味ないことやっちゃうわけですよ。

確かに、いくら売れてるとか
現状を確認するのは必要ですけど、
どう考えても1日1回で十分です。

お客さんからのクレームを
見つけちゃったら気になりますし
「A-to-z Guarantee Program」からの
メールが来てた日にゃ、
それはもう、イヤでも気が散りますよね。

Amazonの場合は、メールの用件ごとに、
通知のメールアドレスを設定出来ますから
「Warning: Notice of Intellectual Property Rights Infringement」
みたいな重要なメールは、頻繁に目にするアドレスに届けることも可能です。

そんな感じで、
メールアドレスを分けたのは大正解でした。

自分で対応をしてる場合も、
メールを見る回数を最小限にするべく、
チェックする時ごとにメールを分けておくのがいいでしょうね。

こういうのの効果って意外とバカに出来ません。

是非試してみてください。

P.S.
こうやって記事を更新していると、
色んな方から連絡を頂きます。

一番多いのは単なる質問だったりするんですが、
その次は多分「君嶋さんの記事を読んでeBay始めました!」
というようなものです。

あと、僕のところのSOHOさんでも、
eBayを始めた人もいましたね。

そうやって、僕の影響でeBay等での販売を始めた人が辿る道は、
2つのうちどちらかです。

・続けるか

・やめるか

ホントにこれだけ。まあ、当たり前ですね。

続けた人っていうのは、成長はゆっくりかもしれないけど、
確実に実力を上げていきます。

「1年前と何も変わってません…」
なんていう発言は聞いたことがありません。

一方、やめた人は音信不通なのでどうなってるか知りませんが……
まあ、稼げるようにはなってないでしょうね。

世の中には稼ぐ道は無数にありますけど、
目の前のことをこなさなければ、稼ぐことは出来ません。

一緒に、世界に向けてビジネスしましょう!

eBay, Amazonを利用した輸出ビジネスで100万超え!君嶋の輸出ブログ