こんにちは、武藤です。

日本のアマゾンで買い物をする際に、
支払いがスムーズに行かないことはほとんどありません。
クレジットカードの限度額がある限り。

ところが、海外ではそうはいきません。
一度カードを作成してもなかなか限度額が上がらないそうです。

ですので、デビットカードのように、
銀行残高の範囲内でしか使えないカードも多用されます。

海外からの注文でステータスがPendingとなることがあります。
支払いがスムーズに行かなかったケースですね。

お客様はアマゾンやカードを発行した銀行に連絡をして、
決済を完了させようとします。

これが成功する確率は3分の2ぐらいでしょうか?
そのまま、注文が取り消されてしまうこともあります。

注文が入れば問題が無いかというと、
1点注意が必要です。

それは、発送までの日数のカウントが、
注文時点から行われることです。

Pending状態が3日続くと発送までの日数が、
3日経過してしまうんです。

注文が隠していた瞬間に出荷遅延といったことが
起こる原因の1つがこのPending注文です。
私の注文も1件Pendingの状態です。

購入前に何度かやり取りをして、
3点で1800ドルの注文を入れてくれたお客さんなので、
なんとか決済をクリアして欲しいですね。

P.S.
日本で生活していると、つい季節による売上を心配してしまいます。
私も気になったので少し調べてみました。

なぜなら日本では、1月から2月にかけ、
小売店の売上が落ち込むと言われているからです。

日本でこの時期に売上が落ち込む要因は
寒い時期なので外出を控えることにあるようです。

一方で米国アマゾンの場合はどうでしょう?
米国アマゾンでの季節による売上を調べてみました。

少し前の結果にはなりますが、2012年1−3月の米国アマゾンの利益は、
昨年2011年1−3月に比べ、なんと34%も増加しました。

さらにその前年は39%、さらにその前年は46%も増加しています。
ということは、毎年これだけ利益が伸びていれば、

季節要因を心配する必要はまだないのかもしれませんね。
そもそも、季節要因を心配してしまう私たちの心配は、
市場の成長が止まった日本ならではの感覚なのかもしれません。

ノマドエクスポーター アマゾン海外販売編