以前実は訪問販売をやってる時期がありまして
営業初体験だった僕は
いろんなことを上司に叩きこまれました。

最初は成績はズタボロで、
もう俺なんかいらんからさっさとクビにしてくれ
というぐらいでしたが、
ある上司の一言がその後の成績に影響しました。

それは
「売って上げなきゃ失礼だろ?」
ということでした。
意味わかんないですよねw

そんないきなり電話かかってきて
これどうですか、話だけでもねえ、どうですか
っつってアポ取られて、

夫婦そろって話聞いて
その日に数百万の契約書交わすほうが
失礼なんじゃないの??

と思ってたわけです。

ですが違ってたんですね。
その上司はピークの時は給料明細を見せて
もらいましたが歩合だけで250万ぐらい
ありましたw(まともな会社ですw)

それもそのはず
全く僕とは考え方が違っており、

「お客さんはホントは欲しいけど
興味あるけど建前上断ったり嫌な顔をする。

なのに家にまで上がらせてもらって
夫婦揃って話聞いてくれるわけだから
そりゃー買わせてあげないと失礼だろ?」

ということでした。

むむむ
ということで僕がこのことを理解するまでに数ヶ月
かかりましたが、

一見こじつけのような言い分ですが、
こんぐらい常識を逸脱した考え方じゃないと
普通の稼ぎからは逸脱できないんだと気づきました。

まあこれがいい例なのかどうかは置いといて
僕が言ってる考え方というのは
こういうことです。

ということは稼ぎたかったら変人になれってことですね。
まあ僕はふつーですけど。

P.S

最近、自社発送分もなかなか多くなってきて
このままこの部屋でやってると
そのうち押しつぶされそうなので
なんとかしなきゃですね。

今は事務所としてワンルーム(8畳ぐらいなのか?)
を借りていて、そこで業務や梱包も行っています。

ではそんなくっそ狭い部屋で、
日当たり100件以上の梱包をするとどういった
弊害が現れるのか綴っておきます。

1.狭い

まず狭いです。
荷物なくてもすでに狭いです。

そこに100件以上の荷物が入ってくるんですが
とにかくダンボール入れる前で結構「山」みたい。

2.間違える

間違えます。
同じような商品が多ければなおさらですが
しかも狭いのでわかりやすく配置できればいいのですが。
そうもいきませんので余計ごちゃまぜになります。

3.しんどい

しんどいです。
テープを毎日3~4巻ぐらい消費します。
梱包はかなりの肉体労働であることがわかります。

結論 無理。

ということで、
かなり立地もよく家賃も安いいい物件なのですが
とりあえず引っ越します。
まあもう決まってるんですけどね。

できたらバイトも雇いたいですね。
可愛くない娘を・・・。

このように、大量に捌きたいなら
ある程度作業スペースがあったほうがいいです。
できないこともないんですが、
効率を考えると広いほうが絶対いい。

まあ一番いいのは外注するのがいいですけどねw
僕みたいにできない理由があるものもあると
思いますので・・・。

あとはラベルとかCN22についてですが
ようやくOrderReportから一括でラベルと
CN22に印刷できるようになりました。
これでかなり作業が短縮されたような。

広い部屋にしてみたり、
ラベルを一括取り込み印刷してみたり
こういった小さい努力が、
大きな成果に繋がるのです。

輸出入ビジネスで下克上し続ける EIKING BROG