アカウントサスペンドから復活への道 その1
からの続きです

前回は、
商標権の侵害を警告するメールが届いて、

その後メインアカウントが
サスペンドされるに至る所までをお伝えしました。

今回もその話題の続きとなります。

―――――

さて、BIGBANGのライブ目前にして
アカウントが止まっちゃった私EIKING。。。

しかもライブ終わって、
次の日買い物いって、
その次の日USJ行って夕方帰ろう!

なんて呑気なプラン立ててた頃の
自分にビンタしたい!

そう思いながら、僕が取った行動は、
「とりあえず3日間忘れよう」でした。

従業員には悪いけど、
とりあえず現状できる
全てのことを指示した上で、

「申し訳ないけど、
ファイナルだから。行ってくる。」

つって大阪へ飛びました。
ごめんね。

そしてBIGBANGのライブも
楽しんで無事終わり、

ちょくちょく頭に
サスペンドのこともよぎりましたが、

ただこれを誰か分かる人に伝えたいと思い、
ライブ後にたなぴーに連絡しました。

運良くこれからごはんたべに
行こうとしていたというので、
そのまま迎えに来てもらい、
みんなで飲みにいきました。

あ、でも結局全然関係ない話ばっかして
バイバイしましたね。

そしていろいろ考えながら残り2日間も
大阪楽しんで、松山へ帰りました。

そして帰ってからというもの、
僕は頭の中で整理しながら帰ったので
一気に要点をまとめて書き上げてみました。

■疑問点・ポイント

* 同ブランドは海外代理店は存在しない

* 同ブランドは日本のメーカーなのに
権利を主張しているのが中国人

* 同ブランド社長も意味がわからない

* 全部の同ブランド商品が
削除されたわけではない

* なかにはページごと抹消されたものがある
* JAN登録が間違っている商品ページがある

そこから、解決のために
すでに行っている行動として、

・同ブランド社長との打ち合わせ予定
・継続したセラパフォチームへのクレーム
・権利主張者に対してのコンタクト

などという状況でした。

いかんせん先がまだまだ見えない。。。

メインcomアカウントは売上の大部分を占めていたので、
売上はほぼ半分になり、

出荷も1日100とかいう日もざらに。

13時時点バイト
「明日の出荷準備完了っす」
「おつかれ」

そんな日が続きました。。。

とりあえず問題を
解決しないといけないけど、

この問題自体最終的に
解決できるのかどうかわからない

また、あきらめるタイミングとして
どこがいいのかもわからない

バイトは仕事がないので困る
従業員もPriorityがバグってきて焦る

いやーはよどーにかせんとあかんなー!

とか思ってましたが、
不思議と不安はありませんでした。

心の何処かで、「絶対どーにかなる」
という根拠のない自信があったわけです。

今思えば全然なんでかわかんないですが。。。

そんなこんなで、1月下旬、
現状を伝えて一度打ち合わせをということで、
メーカーを訪れました。

メーカーの社長さんと
いろいろ話してたんですが、

どうやら「やられた」という感じだと
いうことがわかってきました。

もちろん僕も米国での商標権なんて
知識いっちょもなかったですが、
メーカーの話といろいろ調べたり、

知り合いにいろいろ協力してもらったりして、
なんとなく全体像がわかってきました。

そして今回一番悪いやつ、が誰なのかも
だいたいわかってきました。

ここで、最終的な目標着地点を修正します。

心苦しい決断ではありましたが、
会社のことを考えるとそうせざるをえないかな、
てかそれでまあいいじゃんw

となったわけです。

次回へ続きます

輸出入ビジネス下克上ブログ amazon輸出/ebay輸出を通じて世界へ