今日はビジネスマナーは必要か?
に関してお伝えしたいと思います。

私も一人の起業家として
同等の企業家や年収がものすごく高い
方などとお会いする機会が多々あります。

年齢は様々ですが20代の若い企業家が多いです。

私は28歳なのでまだまだ若い?
と自分では思っています。w

そこでたまに起こる事があります。
マナーやルールを知らない人が多いと言う事です。

決してそれが悪いと言う事が
言いたいのではなく実際はそうです。

名刺を持っていない

初対面なのに呼び捨て

渡した名刺を忘れて帰る

初対面なのにタメ口

などなど。w

私も人とお会いする時にうっかり名刺を忘れて
ハッとする事があったり
帰って反省する事があります。

私もまだまだ人の事は言えませんが
あきらかにひどい方って実は存在します。

もちろん相手は良い印象を抱きません。
なので次に会いたいとは思いませんね。

ちなみに最近上記のような体験をしたわけではありません。w

今までの経験上のお話です。

そして最近感じる事は稼ぐためには
礼儀やマナーは必要ないかも知れません。

理由はマナーがなくても
個人なら大きく稼げている人が多いからです。

そしてそういう人程
イケイケドンドンと利益を伸ばしている人が多いです。

なので”稼ぐ”だけにフォーカスすると
特に礼儀やビジネスマナーは
必要ないかも知れません。

決して礼儀やマナーは必要ない!
と言いたいのではなく

物販で”稼ぐ”にあたっては礼儀やマナーは
優先度が低いかもしれません。

ただし大きな会社の社長や大きい事業をしている人程
本当に低姿勢でビジネスマナーが
すごいです。

えらそうに言っていますが
私もまだまだ勉強する
必要があると思っています。

ただし、優れている人と優れていない人
の違いはわかります。

ですので”稼ぐ”と言う題名なら
マナーは必要ないかも知れません。

でも私は多少のビジネスマナー、礼儀
は必要だと思います。

人それぞれ重要度は違うかも知れませんね。
ただし、低姿勢すぎる人はかえって損をする事もあります。

低姿勢すぎるとすごく壁を感じる事があります。

仲良くなりたい場合は壁をなくす事が大切ですね。

何よりも大切なのは人に嫌な思いをさせていないか?

人に害を与えていないか?
と言うところです。

これさへクリアしていれば
多少のおふざけをしても良い関係でいられます。

どう伝えるか?ではなくどう伝わるか?

結局は結果が全てです。

■■LEE日刊メルマガ登録■■
– 期間限定で儲かる商品リストや音声プレゼント中 –
http://cooak.jp/fr/lee3/bxhzpF