こんにちは!片桐です。

中国輸入をやっていると
SOHOさんとして雇っている人や
取引先の相手が中国人であることが良くあります。

もちろん、相手は日本語が出来るので
メールもスカイプも全て日本語なのですが
日本人とは感覚の違いを感じることも良くあります。
(ちなみに僕は中国語は全く話せません・・・。)

日本では中国人のイメージはものすごく悪いと思います。

確かにニュースを見ていたりすると
日本の国旗が燃やされていたりとか
政治問題などで理不尽な要求をしていたりしてます

なので、イメージは悪くなって当然なのですが
実際に中国人と接していて
あまり悪い印象はありません。

若干マスコミの報道は偏っていますね。

日本人と比べると
中国人は分かりやすい人が多いです。

僕はSOHOさんをたくさん雇っていますが
彼らはハングリーでやる気があります。

賃金の交渉なども良くしてきますし
お金欲しい!
というオーラが出てますね(笑)

仕事としてやってるので
これは全然アリだと思っているのですが
日本だと中々賃金の交渉をする人っていませんよね。

その辺はお国柄なのかな。

人によるところがかなり大きいのですが
基本真面目に仕事をしてくれる人が多いです。

ただ、
中国と何十年も関わってビジネスをされている人から話を聞くと
「中国人は信頼が出来ていると思っていても
いきなり裏切られることがある」

という話をよく聞くので
完全に信用はしないほうが良さそうです。

中国人とのビジネスをするにあたって、この本はお勧めです。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4880862754/ref=oh_details_o05_s00_i00?ie=UTF8&psc=1

僕が中国人の方と商売する際に
心がけていることは3つあって

・誠実な取引をする事
・とにかく褒める事
・お金を安易に預けない事
です。

中国はイメージが悪いですが
誠実な人もたくさんいます。

もちろん、誠実じゃない人もいるので
安易に信用できない所もあるのですが

お金についてキッチリしておけば
結構しっかり働いてくれますよ。
(個人差が激しいですが)

中国輸入をやるうえで、中国人との関わりは大事ですし
信頼できるパートナーが出来ると
非常にビジネスがスムーズに進みます。

では、また♪