こんにちは。
ドラ1です。

以前の話ですが

物販を本気で取り組んでいる人達だけを対象に
「第15回物販パオーン会」を開催しました。
参加者には僕が前からお声をかけさせていただいてました。

あいにく、その日は雨の中での開催でしたが
20人ものスペシャリストが勢揃いしました。

皆、いろいろな方法で稼いでいます。
そこで、現在の物販ビジネスの状況など幅広い議論を繰り広げました。

その議論の中では、既に知っていたノウハウもあれば、
初めて知るノウハウもあってそれはそれで勉強になりましたね。

でも、今回はその中でも
僕がなるほどなぁと思ったところは、
部下を育てるというマネジメントの部分です。

僕は自社の物販事業部に力を入れてるところで、
この部分の強化が必要だと思っているからです。

マネジメントの部分に関しては、

・ある方は部下にはノータッチのまま、マニュアル通りにやってもらったり
・ある方は部下に毎回指示を出してその通りにやってもらったり
・既に中国で仕組みを作っていて特にマネジメントが必要でなかったり

このように議論の中でいろいろな意見やノウハウがありました。

ただ1つ言える事は
部下とのコミュニケーションが本当に重要だということです。
要するに部下との信頼関係を構築することが重要なのだと。
これで決まりますね・・。

僕は人を雇えば
その従業員と必ず1対1のSkypeチャットをつくります。

このように一人一人に丁寧に接すれば、
いざ口ではいいにくいことも文章で遠回しに伝える事によって、お互い
ミスコミュニケーションになりにくくなると思っているからです。

ビジネス上ではちょっとした誤解や不満によって、
悪い方向に進んだりすることだってあり得ますから。

Skypeチャットで出た新しい考え方や不満などは
僕がまとめて、ミーティングの議題にする事にしています。

また社員同士の意見の食い違いもこのSkypeによって明かになる事が多いです。

例えば、両方の言い分を聞きながら、
お互いが譲れないマイナス部分が出たとします。

この場合は、どちらかに負担がいくことなく、
マイナスの部分は僕が自分で負担することにしてます。

そうすれば、
社員同士のバランスはうまく保てるケースが多いです。

これまで求人を出してきたなかで、
また僕の事務所にきてくれる新メンバーが二人増えています。

今まで勉強してきたマネジメントを生かして、
いいコミュニケーションのできる関係を
きづいていきたいと思っています。

これもSkypeというお気軽な場があるからこそ
成り立つやり方でしょうね。
まさに情報時代様々って感じですね。

それにしてもパオーン会の集まりは最高すぎました。
また次回もやりたいです。

追伸1

弊社は従業員とビジネスパートナーの
求人を行っております。

物販スキルが伴っていない方でも、
実践を通して僕のノウハウや人脈を提供します!

努力さえすれば実力はいくらでも付く
環境を整えています。

エキサイティングな活動をしたいけど、
今、閉塞感を感じている方はぜひチャレンジしてみて下さい。

⇒  http://ws.formzu.net/fgen/S3578472/

追伸2

最近、僕の事を知っていただいた方は
稼ぐための正しい知識や情報をこのメールで得るために、
まず1からブログの全て目を必ず通しておいてください。

船原徹雄さんをはじめたとした物販業界TOPの方に
『有料商材級』
と言われ続けている貴重な過去記事です。

http://輸入ビジネスコンサル稼ぐ.jp/

過去ログを読めばかなり稼ぎのスピードが早くなります。
是非、感想もお待ちしておりますね。