ビジネスを拡大するためには、
伸びしろが必ず必要なると思います。

たとえば、人手が足りないな~
といってるうちは駄目だし、

出荷もこのスペースだと限界だな~
と言ってると、もうそりゃ限界だし、
そんなの考えなくたってわかる。

じゃあ伸びるためには
どーすればいいのか、

それはもしかしたら
仕事ないかもしれないけど、
人を雇ってみるとか、

広すぎるかもしれんけど、
大きめの事務所借りてみるとか、

そういった一歩踏み出すことも
大事だと思います。

このへんは石橋を叩いて笑う感じ、、、
じゃなかた叩いて渡る感じの人は
なかなか踏み出せないんですよね。

人件費でパンクしたらどーしようとか、
せっかく雇ったのに仕事すること
なかったらどーしようとか、

家賃払いきれんくなったら
どーしようとか。

でもそれって結局答えはなく、
いずれどっかでその一歩の歩幅は違え
ど踏み出さないと事業の拡大
ってのはできません。

まあ今回は例えて
従業員と事務所で例えたけど。

どっかでノリでリスク
取っていかないといけないんですよ。

安牌ばっか取ってたらだめなんですよ、
おもんないし。

だから僕も仕事あるかわからんけど、
一気にバイト5人ぐらい入れてみたし、

使うかわからんけど、
とりあえず数千万の融資
引っ張ってみたりもした。

そのときだけみると不安もあるけど、
まあ「なるよーになるやろ」
と思ってたら実際なった。

最近ではとある近所の
事務所兼倉庫物件を発見して、

その日に内見いってそのまま
契約申し込みしてきた。

たぶん一生出ないレベルの
優良物件だったのであたりまえ
といえばあたりまえ。。。

でも悩んでたらすぐ埋まってたと思うし、
またたぶんこの選択もして
よかったと思える時期がくると思う。

そういった一瞬一瞬の決断で、
今後通るであろうボーダーラインとか
目標とかの達成時期も
大きく影響するだろうし、

そもそもスピード感とかが違うので
そこで働いてる人間も刺激的だし、
なにより楽しいんですよね。

売上を上げてから
利益を追求するのといっしょで、

ものごとには
順番があると思うんですよね。

もちろんリスクの認識は重要だけど、
それを踏まえた上でリスクを取っていかないと、
なにも生まれないわけです。

生まれたとしても、
伸びしろがないと育たないのです。

まあそんなこんなで事務所借りますよw
めっちゃ近所ですけどw

まあいまの状態だと
セキュリティ的な問題
(出荷する荷物とか外置いてるし)
などもあるので、

結局今の事務所では
そろそろ限界でした。

ここはとりあえずそのままおいときますが、
配送センターみたいな感じで

出荷作業とか在庫保管などは
新事務所のほうで行おうかなと思います。

輸出入ビジネス下克上ブログ amazon輸出/ebay輸出を通じて世界へ