カスタマーサポートってのは
切っても切り離せない分野になりますが、
このあたりの対応が
おろそかな方々を多くみかけます。

まあ僕のお客さんじゃないんで
どーでもいいですがw

買った人はかわいそうだなーと
思ってしまうこともしばしば。

こんな素人みたいな
対応するショップから

買ってしまった自分を
呪いたくなるでしょうw

で、うちはもちろん
zendeskをフル活用しており、

使い始めてはや1年ぐらいになりましたが、
累計チケット数は10000件を突破しました。

そう、1年間で問い合わせが
10000件来たということですw

おおくねえかw

1日あたり、
平均して30件弱の計算です。

まあ大変です。

その8割ぐらいは、
主に配送に関わる問い合わせです。

ですので、FBA販売と比較すると、
この部分がほぼなくなってくるので、

このあたりのコストも無視できない
レベルなんだなと痛感しております。

でも大変です。

だからといって自社配送を
やめるわけではないですが、

むしろ最近では、問い合わせの
ほとんどがパターン化し、

マクロも100種類以上
&全言語に対応してるので、

逆にパフォーマンスは
上がりきっているところです。

では、この先CSに何を見るのか。

ずばり、チャットとTEL対応です。

あ、ちなみにこれは
amazonとかeBayとかではないです。

ただ、この両方とも
zendeskで対応できちゃうんですね。

現在試行中ですが、
プラグインとの組み合わせで
それ以外にもいろいろできます。

たとえば、僕が発行してるメルマガの、
MailChimpというサービスですが、

zendeskとカスタマーの共有や
連携ができるので非常に
未来を感じています。

http://mailchimp.com/

いろいろヨダレ垂らしながら、
ウフフと思い描いてます。

例えば問い合わせのあったカスタマーは
どのメルマガを開封してるのかとか、
そのあたりも全て可視化できたりします。

こういった海外のサービスは
連携が半端なくて、

SNS系でいうとIFTTTとか、
Zapierとかもすごいですね。

https://ifttt.com/

https://zapier.com/

ちなみにIFTTTは
ヘビーユーズしてますw

で、zendeskの機能&アプリである
Web電話とZopimというチャットシステム。

https://www.zopim.com/?lang=en-us

このあたりをうまいこと
使っていきたいと思ってます。

ただ、こういったリアルタイムな
CSの問題点は時差です。

こっちとの活動時間が
違う地域とのやりとりはやっぱ
どっちかがきついですからね。

アジアぐらいなら全然OKですが。。。

そのあたりもなんとか
クリアしていきたい。

輸出入ビジネス下克上ブログ amazon輸出/ebay輸出を通じて世界へ