おはようございます。あかです。

まずは出口を考える。
僕がお金の勉強を始めた時に
教えてもらった教えの1つです。

例えば、家を建てる時に、建てる前に
壁の色はどうするのか?間取りはどうするのか?
など全て決めてから家を建てます。

家を建てる途中で、じゃあ、間取りはどうする?
壁の色は何色にする?なんて決めないですよね。。。

ビジネスにしてもそうで、
設計図を作って、出口を決めて取り組む事が大事だという事です。

ただ、最初からこんな事は出来ないと思います。
いくつかビジネスを立ち上げて、失敗して、
成功して、ある程度自分の中で分かってきたら
出来るようになるのではないかな?

そのように今は考えています。

ですから、僕の出口もけっこう流動的です。
あっちに流れ、こっちに流れ、そんな感じですね。

けど、一応、その時、その時で出口を決めて
取り組んでいます。

では、自分の出口とは?

これは、2つあります。

まず、1つ。

これはサラリーマンの出口です。
サラリーマンの出口はラットレースから脱出すること。
この出口はずっとそうですね。

せっかくサラリーマンになったんだったら、
サラリーマンの特権は全部使ってから起業した方がお徳です。

まぁ、毎日の仕事が嫌で嫌で仕方ないなら話しは別ですが、
僕自身はそんなに嫌でもないですし、
けっこう今の仕事は好きなので、
サラリーマンの特権は全部使ってから、
その時の状況に応じて辞めようかなと今は考えています。

昨日は僕を含めて5人で飲み会をしました。
そして、5人が5人全員不動産を持っている。

そんな会でした。うち、僕を入れて3人は普通のサラリーマンです。

物件の場所等で銀行からお金を借りれるかどうかは
ちょっと変わりますが、サラリーマンの場合はだいたい借りれます。

もちろん、3人とも2件目、3件目の購入を考えています。
サラリーマンはある意味メリットはあります。
それをしっかりと使った方がお徳だと僕は思います。

まず、これが1つの出口ですね。
今はこれが最大の目標なので、ここを目標にしています。

そして、2つ目の出口は、自分のプラットフォームだけで
売上を上げれるようになる事です。

ネットショップやバイヤーに商品を卸したり、
そこだけで売上が立つようにする事が、
現時点でのネットビジネスの出口です。

まぁ、その後は継承だったり、
自分の手が離れても良いようになど考えていますが、
とりあえずは自分のプラットフォームで売上を立てる。

これが2つ目の出口ですね。
その先の出口もありますが、まずはこの2つの
出口をしっかりと定めて取り組む事が
今の僕にとって大事かなと考えています。

じゃあ、自分のプラットフォームで
売上を上げるにはどうしたら良いのか?

また書きますね!

ebay,Amazonに関するブログ