ユキです(^^)

独自ネットショップを作るにあたり、
デザインは悩みますよね。
僕なりの考えを少しお話します。

僕は自分でデザインをしていて、
がんばってバナーも色々作ります。

自分なりの全力で
いい感じのバナーを作ったつもりでも、
やっぱり素人臭さはあります。

それでも
自分のデザインで成約率1%以上はあるので
デザインは素人臭くても、信頼を勝ち取れば売れる!
デザインはまぁまぁこんなもんでいいかな??と
あまり向上心がありませんでした。

その考えが大きく変わったのはつい最近の話。

3ヶ月前に売却したショップが
デザインを一新したんですね。
完全にプロのデザインです。
プロとの格の違いを見せつけられてガクブルです。

そしてどうなったかというと、
成約率が1.5%にまで上がりました。
月商は平均400万だったのが
600万円を超えました。

一店舗で600万って、、、
モンスターショップですよね。

成約率が0.5%上がるって、
これだけのインパクトがあるんです。

デザインって、ショップの第一印象ですよね。
これほどの月商が影響を受けるなんて
ちょっと今までデザインをナメてたなと思いました。

本腰入れてデザイン強化するぜ!
ということで今友達のデザイナーに依頼しています。
まもなく完成する予定です。

デザインを一から勉強すると
時間が掛かりすぎるので外注しましょう!

と言いたいのですが、
売れるショップのデザインを理解してないと
外注に適切な指示ができないわけです。

しかし見栄えだけ良くても、
そもそも信頼を得られないショップだったら
一向に売れないですし。
お客様目線の商売ありきのデザインです。

ネットショップは総合力があって
はじめて売れるようになるんですね。

そんなんしんどい!
それはおもしろい!
どう感じるかで、センスが問われますね。

おもしろいと思える人に対して
デザインも含めた支援ができるようなサービスを
考えています。
いつ提供できるかは未定ですが。。。

ネットショップ開業の前に