副業でビジネスに
取り組んでいる人で、
なかなかうまくいかないと…

「自分は副業だから成果が出ないんだ…」
と思っていることもあるかもしれません。

たしかに、
副業と専業だったら、

そりゃさすがに、
専業の方が成果が出やすいです。

使える時間はよっぽど多いわけですし。

しかし、そこは
あんま大事じゃないんですよ。

より大きく違うのは、
「追い詰められ感」なんですよね。

要するに、
「稼がなきゃ生きていけない!やらなきゃ!」
っていう気持ちで、頑張れるってこと。

僕なんかは、始めた時から
稼がなきゃいけなかったんで、

だから続けられた
っていうのは大きいと思います。

副業で時間がなかろうと、
「稼がなきゃいけない!」
って意識がある人は、
普通に伸びています。

時間のあるなしって、
実は、皆が思ってるほど
影響が大きくありません。

時間があったらあったで、
無駄な時間を多く過ごしてしまうのが
人間というものなんですよ。

専業の方が稼げるっていうよりは、
「やらなきゃ!」って思ってる人順に稼げて、

結果会社辞めて専業になる、みたいな
ケースが多いだけのような気がします。

僕のコミュニティにいる人でも、
会社辞めた人何人かいましたしね。

要するに、「副業だから…」っていう
言い訳して欲しくないってことです。

思ってるほど関係ありませんので。

P.S

「自分の利益が減るのが怖くて、
人に仕事を任せられない」
という相談をいただきました。

利益の金額的には、ギリギリ
生活ができるかな?という程度。

これって…冷静に考えると、
非常におかしなことなんです。

言うならば、
「社長が働かされている状態」
という感じ。

利益が減るのが怖くて
任せられないということは…

常にフルに働いた状態で、
ギリギリの給料…という
ブラック企業に勤めてるのと同じで、

しかも、それを
抜け出すことができないってことです。

これでは、自分でビジネスをする
意味は全くありません。

その辺でバイトでもしたらどうでしょうか、
という感じになっちゃいます。

自分でビジネスをする意味というのは、

・サラリーマンするよりも、
大きい収入を得られる

・サラリーマンするよりも、
自由な時間が増える

というところです。

「単にやっている事業が面白い」
というのなら、

別にこの2つのメリットがなくても
アリっちゃアリですけど、

おそらく僕の読者には、
そんなことを望む人はいないでしょう…。

だから、この2つの
メリットを得られない状態は、
自分の事業をする意味がないんです。

社長の時給が一番高い、
っていうのはそういうことで、

サラリーマンと同じ給料で働いたのでは、
自分の事業を行う意味がないってことですね。

だから、今十分な利益が出ていないならば、

・やり方を変える(もしくは辞める)
・人にやらせる

のどちらかしかありません。

辞めるっていうのは勇気がいる選択ですが、
時には必要かと思います。

行き詰まったら、
「なんのためにビジネスするのか?」
を、もう一度考えてみるといいですね。

eBay, Amazonを利用した輸出ビジネスで100万超え!君嶋の輸出ブログ