「あなたならどうする?(What Would You Do?)」はアメリカABC放送の番組。

公共の場に隠しカメラを仕掛けて
役者たちの争いや違法な振る舞いに遭遇した一般人の反応を見る。
いわゆるアメリカ版ドッキリ番組だ。

ご紹介するのは「人種差別的なベビーシッターを見たら」という回。

店内で黒い人形を欲しがるブロンドで白人の女の子に対し
「黒い人形は黒人の子供用なの」と言うベビーシッター。
女の子も「カールの髪型が好きだから」とぐずる。

次第にベビーシッターは周りの人たちを巻き込み、
「ブロンドの子が黒い人形を持つのはおかしい」などと主張する。
だれもがその考えは少しおかしいという反応を示すものの大人の対応。

そして番組恒例、司会者のジョン・クイノス氏が登場。
企画の趣旨を理解した一般人の反応は…

「ほっとした」
「他の人の子育てに対してとやかく言いたくないけど、ばかみたい」

注目は、日曜学校の先生だというエマニュアル・リンケマ君。

役者「黒い人形を持って学校に行ったら、周りの人にどう思われると思う?」
エマニュアル君「とても心の広い子だなと思います」
役者「あなたもブロンドヘアが好きでしょう?」
エマニュアル君「大事なのは内面的なものじゃないかな。人柄とか人格とか」

感情的なベビーシッターに対し
エマニュアル君はおだやかなトーンで問答を続ける。

テレビ番組の企画だとわかった後、声を詰まらせながらこう言う。
「とても悲しく思いました。この子の面倒を僕がみてあげたいと思いました」

その後も人類愛を語るエマニュアル君のすばらしい説教については
ぜひ動画をごらんあれ。