以前来日時に
お会いしたことのある
ドバイの顧客(アブドラさん)と

またお会いして
仕入先を回りました。

この記事を読んでくれている方で
仕入れ先の方で心あたりがある方も
いらっしゃるはずw

道中、UAEのこと、中東や
イスラムの話などをいろいろ
お聞きしました。

イスラムはイスラムでも
いろいろな宗教があるそうですね。

シーア派、スンニ派、
なんちゃら派。。。

過激的な活動をおこなっている
イスラム教徒もいるみたいですが
(パリのテロのような)

ほとんどは穏やかな
民族みたいですが
一部の過激派のせいで

閉塞感を感じている
イスラム教徒もいるようですね。

アブドラ氏は全然関係ない、
というカンジでしたが笑

直接会って、商品についての
打ち合わせをしたりするのは
肌感覚でニーズを聞けたり、

ビジネスの最新情報を聞けたり
楽しかったです。

前半は日本の柴犬がとても人気がある、
ということを教えてもらったり

アニメやマンガの話で
ジョジョやベルセルクを
読んでいてよかった~!

というくらいですが笑

「今度はドバイに来なよ!
エミレーツ航空はいいよ!」

などというようなことを
普通に言われると何か
行けそうな気がしてきます。

その前にいろいろとやらなければ
いけないことは山のようにありますが笑

今後のビジネスの展開、

・こんな商品がもっと欲しい、
・どこぞのブランドは手に入らないか?

ということや値段のことなどを話して
また日帰りの広島旅行へと行きました。

輸出をするのでしたら

「シンガポールよりも法人税が安い、
ドバイに法人を作った方がいいよ」

ということも教えてもらいました。

ですが中東は
法律・宗教的な問題が
日本はもちろん欧米や
アジアともまた全然違ってくるので

何も悪気はないのに
法を破ってしまう、
ということが往々にしてある、
という問題点もあるようです。

これはAmazon,eBay のルールを
意図せず破ってしまった、
というところにも似ています。

といっても刑罰に関しては
比にならないくらい
厳しいみたいです。

ただ・・・
輸出されている方は税務的な
メリットはありますね。

今後、海外法人を設立予定の方は
シンガポール、アメリカ
という方法もありますが、

ドバイという選択肢も
ありかもしれませんね!

輸出ビジネス 実践日記