以前神戸のお洒落なハーバーランドで
仕事をしていて気分上々だったのですが
少し考えさせられるメールが届きました。

————–ここから——————-

手っ取り早くお金を稼げる具体的な方法はちびちびとしたメルマガとか
動画とか有料商材でないと公開できないものなんでしょうか?

本当にそのやり方をご存じであるならA4ペーパー1枚以内に書ききれませんか?

知りたいのは実行可能な具体的な方法の一点のみです。

1日1000円とかそんな程度の金額でも充分なんですが。。。。

それさえも教えてはもらえないんですかね?

—————ここまで——————

このようなメールです。
情報発信をしている手前、
基本的には感謝のメールを頂くのですが
上記のようなメールもたまに貰います。

まぁ気持ちは分かります。
僕もビジネスを始めた当初は
有料の情報は詐欺だと思っていましたし
楽をして稼ぎたいというのは永遠の課題です。

“楽をして稼ぎたい思考”は一見、ダメ思考に感じますが
実は正しい思考なのです。
ビジネスに大切なのは効率化です。
そして効率化を突き進めていくと楽に繋がります。

僕がアルバイト時代に働いていたお店は

初期費用500万円 キャパ25席 店長(社員)+アルバイト2名体制

18時~翌朝5時(11時間営業×30日=月330時間)

売上130万円 営業損益15万円(社長の取り分)

このような感じでした。

2名に330時間働いてもらい営業損益15万円は
ネットビジネスでは低すぎる数字です。

しかし、これでもやり手の飲食の社長として
有名だったそうです。

一般的にやり手と呼ばれるネットビジネス企業では
少なくても100万円、多くて1,000万円以上の
営業損益があるでしょう。

このように営業損益の差があるのは
ビジネスとしての稼ぐ効率が違うのです。
効率の良いビジネスと
効率が悪いビジネスは存在します。

つまり楽をしようと思うことは(効率の良いビジネスをしよう)
より稼ぐ為には必要なことです。

ただ、最初から楽して稼ぐことは難しいです。

最初はプレイングマネージャーであり
将棋で言うと「王と歩」を兼任しないといけません。
自分が歩もすることで人件費削減に繋がり利益率が上がり
逆に手っ取り早く稼ぐことが出来ます。

さらに残念ながら輸入ビジネスはネットビジネスの中でも
面倒くさい方に入ります。

月10、100万円達成するのは他のビジネスよりも
早いと思いますがこのラインまでは
労働時間を少なくして稼ぐことは難しいビジネスです。

とまぁ……
僕なりの冷静な対応はここまでにして
「A4 1枚のモノで稼げるわけ無いやん!!」というのが
僕の本音です。笑

もし本当にあのような思考をしているのであれば
ビジネスに取り組む時間が無駄です。

川下竜彦メールマガジン登録