普段何気なく生活していて
健康を損なうと、
「健康ってありがたいものだな」
って気付かされます。

それと同じように、日本から一歩外へ出ると
「日本っていい国なんだな~」って
気付かされることがたくさんあると思います。

僕は家族で小学生2年生のとき
「これから家族でシンガポールに引っ越すよ」
と言われて泣きそうになったのを覚えています。

おばあちゃん子だったので、
おばあちゃんに会えないというのと、

大好きだったドラゴンボールが
見れないんじゃないのか?ということで 笑

結局小学校を卒業するまで
シンガポールに滞在していました。

当時のシンガポールは 水道の水は少し茶色い、
外食するとお腹を壊す、日本のおもちゃは高い www

など小学生目線から見ても
とても困ることがたくさんあったので
両親はとても苦労したと思います。

結果的に僕はシンガポールは大好きですが
当時はやっと日本に帰れる!日本での生活ができる!
という思いで日本に帰国したのを覚えています。

日本で生活しているだけで
ありがたいってことを実感できた、

これはとても大きな財産になりました。
おそらく普通に生活していると

日本人が日本人でいてよかった
日本に住めていてよかったって思えること、
そんなにないんではないでしょうか。

しかし、海外の人が普通に
自分の国のことを熱く語る。

愛国心なるものを
僕らはどこか暑苦しく感じてしまう、

そんな気持ちも僕も分かります。

それはきっと本当の愛国心って
外人の人達がするように口に出さなくても
普通に過ごしていたら
心の中にあるってわかってるからだと思います。

でも分かってるだけじゃダメだと思います。

実際にeBayで出品したり、発送したりするのもそうですし、
ジャパンエキスポに参加して肌で感じること
その自分の内側の、愛国心に出会う。内側の世界に気付く。

本当は生まれた時から
全ては自分の中に存在していて、
人生を通してその自分の中にあるものに出会う旅なんだ
何てこと聞いたことありませんか?(^^)

僕がeBayが好きなのは
いつもそこに世界を感じられるからです。

そして取引する相手がいるって幸せですよね!
輸出ビジネス 実践日記