さて今回は、ある頂いた質問について、
考えてみたいと思います。

「eBayで、未払いの商品に対して
Open Unpaid Item Caseをしたあとに、
お客さんから謝りのメールが来た。
一体どうすべきでしょう?」

という質問です。

考え得る選択肢は、3つですね。

1.謝りを聞き入れずにケースを閉じる

2.Cancel transactionに切り替える

3.何もしない

まず、3はほぼあり得ません。
なんせ、eBayにとられた手数料が、
そのままになってしまうからです。

ということで、1か2に絞られますよね。

1と2の大きな違いは、2つあります。

1つは、バイヤーのアカウントに
未払いの履歴が残るか、残らないかです。
当然、1ならば残り、2ならば残りません。

未払いの履歴がたまると、
いくらバイヤーに優しいeBayといっても、
アカウントをサスペンドすることがあるそうです。
(実例は聞いたことありませんけど)

ですから、心情的には、
2を選択してあげたい気持ちになります。

しかし、1と2にはもう1つの違いがあります。

1を選択した場合は、
バイヤーはネガティブフィードバックを
残すことが出来ないのです。

完全に意味不明な理由で
ネガティブフィードバックを残す人も、
僕の経験上、1000人に1人くらいはいますので、
そのリスクを考えると、1を選択したいですね。

が!

1を選択すると、バイヤーの恨みを買って、
別アカウントで安い商品を買い、
ネガティブフィードバックを残される
という可能性もあります。

ポジティブフィードバックで、
DSRが低いやつならば、もっと悪質です。

さらに、もし2を選択したら、
バイヤーに感謝されて、
何か買ってくれるかもしれません。

でもでも、2を選択したら、
万が一キャンセルを拒否されたとき、
手数料が返ってきません……。

……とまあ、ここまで考えるのは
明らかに無意味ですね。
(考えること自体は好きですけど)

要するに、とりあえず知識としては
持っておくといいですけど、
(キャンセルに切り替えられることを知らない人も多いので。)
選ぶのは適当でOKってことです笑

ちなみに僕は大抵1を選択しますが、
SOHOさんに聞かれたら、
どっちでもいいよって言います。

この類のことは、ある程度のとこでやめて、
さっさと決めてしまうのが一番ですね。

悩みすぎるクセのある人は、
もうちょっと適当になるといいと思います。

eBay, Amazonを利用した輸出ビジネスで100万超え!君嶋の輸出ブログ