お疲れ様です。

僕の中では、面白いように
タイトルの二つの発想の明確な違いが
分かるようになってきました。

実際、サラリーと輸入ビジネスのオーナー
という2足のわらじを履いてるからかなと
思います。

色々ありますが、今回は「発想」に関する
考え方だけシェアしようと思います。

サラリーマンは、仕事で成果を出して
会社から認めてもらうといった発想が根本です。

だから自分の考え方があっても、
それは一旦置いといて、
会社がして欲しいって思ってることを
第一優先で考える必要があります。

ある種当然のことで、会社から給料って形で
お金(売上)をもらってるからです。

ということは、自分の考えの優先順位第一位は
会社じゃないといけないわけです。

これのイイところは、例えミスったとしても、
会社が尻を拭いてくれたり、
毎月月末には給料が銀行口座に振り込まれる
ところです。

要はリスクがほぼゼロに近いビジネスを
自分はやっているってことになります。

リスクといえば会社がつぶれて、
路頭に迷うといったことくらい?でしょうか。
でも、んなことはほとんどないでしょう。

ただ悪いところは、根本的な方向性は
自分では決められないところとか、
人間関係のようなもので
悩まないといけなかったりとか、

急激なカーブでお金をゲットすることが
できないところだと思います。

一方で起業家の発想といえば、
「今のビジネスをもっと
成長させるにはどうするか」といった、
アグレッシブな発想が根本です。

もしくは衰退しないように
どんな戦略を立てようかって感じでしょうか。

ここにはサラリーマンのような、
会社のして欲しいことを一心不乱にやる
といった受け身の発想はゼロです。

むしろ自分が会社の方向性を決めて、
それに沿って行動することになります。

これのイイところは、自分の好きなように
できるところだと思います。

どんな戦略を実行しても
誰にも文句を言われません。

なので人間関係で悩むこともありません。
というかそんな暇がありません。

自分に不利益になる人間は
全部こっちから切れます。

もちろん逆に切られることもあります。
でも何も気になりません。

さらに最高なのが、戦略が当たれば、
時給2000円、3000円、5000円といった成果を
1か月で出すことも可能です。

さらにさらに、最近は成功事例が
ちまたに溢れかえっているので、
昔のように「イチかバチか」みたいな
ヤバすぎるリスクもかなり
少なくなっていると思います。

逆に悪いところは、
モチベーションがないと、衰退するところです。

これはヤバいです。
自分で全部きめられるけど、
自分が先陣をきって動かないと、
収入はすぐに減ります。

この衰退スピードは
リーマンとは比較になりません。

現状維持はありません。
常に成長、行動しないといけないって感じです。

だから当然!ですが
仕事に対するモチベーションはすごく大事です。

こうやって考えると、全く違う発想です。

思うのは2足のわらじをはいてみると、
起業家発想がリーマン発想に
いい影響を与えます。

僕はサラリーマンの仕事にも、
自分の起業家の発想が
なんやかんや流れてくるので、

与えられた仕事の中で戦略をねるのが、
めっちゃ普通になってます。

そこに疑問などは抱きません。
そうすると成果が出やすくなります。

まあただ、成果が出ても
報酬は大きくは変わりませんが、

そもそもそれがサラリーマンの
デメリットであることを理解しないと
いけないわけです。

立場が違うと、考え方もここまで違うか!
といった感じですが、

今は2足のわらじをはいて、
二兎追うものは二兎以上得る時代だなあと
僕は感じてます。

でわ★

大阪に住むサラリーマン 副業 海外輸入ビジネス 月収20万円