円高になったら
輸出に関連するビジネスが圧迫されるニュース。

円安になったら
輸入に関連するビジネスが圧迫されるニュース。

為替変動が起こると
バットニュースを流して

「これでいいのか?政権!」と
何が何でも政権批判をするなーと感じました。

運送会社の話ですが
リポーターが国に言いたことは?と聞くと

「運賃の値上げをして欲しい」と
言っていて失笑しました。

物販ビジネスに関わらず
日本に運送業者は無くてはならず
バタバタと沢山潰れてしまえば

とても困るのですが
そこは会社側が頑張ることでしょう。

しかし、ここからが勉強になったのですが
円安になりドライバーに
経済運転をさせて少しでも
経費を下げているようです。

経済運転とは

アイドリングをしない。
急発進急ブレーキをしない。
最短ルート向かう。
冷暖房を使わない。
高速で80kmでキープする。

このようなことが
経済運転と言って
ドライバーはこの経済運転を
強いられているようです。

人を雇用したことがない人は
もしかしたら

円高で儲かっている時から
「経済運転をしたらいいじゃん。」と
思う方も居ると思いますが
中々難しいことなのです。

これらの処置はスタッフのストレスと
引き換えに経費を削減しているからです。

デスクワークでも
今の季節なら暖房を止めて
ダウンジャケットを着用して行えますね。

オフィス規模によりますが
1万円以上の経費削減に出来ますが
スタッフたちのストレスは溜まり

もし社長や経営陣が少しでも
金を使っている素振りがあると
更にストレスは溜まる。

あまり健全な状態とは言えません。

経費削減では無くて
ストレスを引き換えに売上を生むこともあります。

そしてこのカードというか
自社のセーフティーネットはあったほうが
より攻めの経営を行えると思います。

例えば、
儲かるのは分かっているけど
何かしらの理由で行わなかったことですね。

・儲かるけどストレスが多くなりそうだから止めた。
・自分のモラルに反することだから止めた。
・儲かるけど成長は期待出来ないから止めた。

このようなカードを残しておくと
小規模組織を運営している場合
数ヶ月はとりあえず過ごせるでしょう。

川下竜彦メールマガジン登録