ここ最近、割と
eBayが好調な感じです。

eBayって、Amazonに比べると、
「ホリデーシーズンに伸びる!」

っていう傾向は薄いので、
違う要因なのかなー
とは思ってるんですが、

どーもハッキリ
しないところがあります。

出品数は1万近くありますが、
特別最近伸ばしたわけでもなく。

変わったと言えば、
評価等のセラーパフォーマンス
が改善しているんですが、

「評価によって売上が変わった」
と実感したことは、
今までありませんでした。

Amazonの場合、
売上を伸ばす主要因は、
いうまでもなく、

「カートを獲得する」
ということです。

「獲得している」か
「獲得していない」か、
2つに1つしかありませんから、

見た目からもわかりやすく
売上に響いてきます。

eBayでこれにあたるのは、
「Best Matchによる検索の順位」ですね。

これはかなり効果が分かりづらいし、
実際に上がってるかどうかも

不明だったりするので、
軽視されがちだとは思うんですが…

こういうプラットフォームからしたら、
ある程度売上を操作したいに
決まってるんですよ。

操作の方法っていうのは2通りあって、
ヤフオクの「注目のオークション」みたいに、

「お金を払ってくれた人を引っ張り上げる」
っていうやり方が一つ。

もう一つは、AmazonやeBayのように、
独自の評価基準で

「お客さんにとって
いいセラーを引っ張り上げる」
っていうやり方ですね。

いかなるプラットフォームであろうと、
こういったことは常についてきます。

ですから、eBayの売り上げも、
Best Matchによって、
相当操作されているはずなんですよね。

ここでの順位を上げる要因というのは、
Amazonに比べてかなり見えにくいですが、

「評価」が
一つの基準となるのは確かです。

そして、それが以前よりも
重要視されている感じがします。

ということで…当たり前ですが、
真面目にやりましょうってことですね。

顧客対応の重要性が上がってるので、
そこの改善とパターンの整理は、
特に力を入れましょう。

eBay, Amazonを利用した輸出ビジネスで100万超え!君嶋の輸出ブログ