最近amazonに質問することが多い(前からか)のですが、
基本的にチャットで対応してくれるセラーサポートは
uploaderなどに関してはあまり詳しくなく、
場合によっては丸投げされます。

feed部門みたいなとこがあるみたいで
そこに丸投げされるのですが、
実はその部署はチャット対応がなく
毎回、電話してくれって促されます。

その度、英語話せませんっていうんですけどw
なので必然とメールでのやりとりになり
チャットに比べると解決まで時間がかかります。

つくづく英語ペラペラになりたいなと思います。
英語しゃべれるだけで何%効率上がるんだよ。

ということで社内公用語を英語にしますwww
とか言ってみたりw

ただメールでの問合せでも急いで返事を貰う方法
もあります。

それは、
Urgent Help Needed!
にチェックを入れることです。

これにチェックを入れると返信がくっそ早いです。
ただし、緊急用みたいなので多用すると怒られる
かもしれませんね。
ちなみに僕は毎回チェックしてますw

amazon.comは比較的早いので
特に問題ないですけどね。

サポートで最悪なのはカナダです。
あれはほぼサポート体制稼働してないですねw

10回以上質問して、
返事あったの1回ですからw

ということで、
いざというとき困るので、
各国のレスポンススピードはある程度把握して
おいて損はないかもです。

P.S

弟を正式に雇ってはや数ヶ月経過したんですが
既に人手が足りないことに気づきましたw

ということでバイトを雇うか
SOHOに依頼するか
まあ仕事によってこれは別れますので
うまいこと分散していきたいと思います。

とにかく規模を拡大したいのに
目の前にやることが多すぎてできない!
ってのは一見うらやましい悩みかもしれませんが
結構本人は深刻だったりします。

ただ中途半端なまま人に任せてしまうと
任せた人があらゆる科目を完璧にこなす

歴代でも類を見ないほどの逸材との評価が妥当
な人であれば別ですが

普通の人であれば
余計手間がかかったり
結局お願いしたけどできないので

また別の人を探さないといけないといった
負のループに陥ります。

ただ時代は流れますので
今週のやり方で絶対的に来週もOKとは限らない
ですし、
今のやりかたで来年も同じように売れるとは限りません。

ですので、
様々な分野(販売戦略・ルーチンワーク)で
臨機応変な対応が求められます。

でもそんなこと色んな人に依頼すると
マジでしっちゃかめっちゃかになりますので
一番大事なのはポリシーであり
考え方をしっかり伝えることかなと思います。

考え方さえしっかり伝われば
イレギュラーな対応にも
各々が臨機応変に対応できるかと思いますので。

で、その考え方を伝えるための
テストタイプが弟というわけですw

規模を広げるためには自分が一杯いたら
一番早いですが分身でもしないと無理

自分のコピーが欲しいなら
この部分を伝えることが必要不可欠ですね。

むずいけどw

輸出入ビジネスで下克上し続ける EIKING BROG