こんばんは、君嶋です。

他国eBayサイト(とりあえずはeBay.it)に出品すべく、
色々調べています。

僕らは普段全世界に発送しているので、
どこの国で売れようが特に問題がなく、

変わることと言えば、

・出品

・顧客対応

の2つでしょう。

顧客対応は、言語が変わるだけなので、
出来る人に頼めば問題ないですね。

問題になってくるのは出品する方法です。

様々な便利ツールを知ってしまった今、
まさか「Sell an item」から出品する気にはなれません。

ここでも、使うのはFile Exchangeです。

File Exchangeでは、
アメリカ、カナダ、ドイツ、イギリス、フランス、
イタリア、スペイン、台湾、オーストリア

のeBayサイトに出品をすることが出来ます。

シンガポールとかもやってみたかったんですが、
対応してないようです…。

ただし、サイトによって入力すべき項目が違ったりするので、
気をつけなければなりません。

例えば、イタリアに出品するのに、
EconomyShippingFromOutsideUS
とか意味不明ですね…。

面倒ですが、各サイトのテンプレートをダウンロードする必要があります。

File Exchangeも、国によって名前が違います。

例えばイタリアでは、「Scambio file」といいますし、
ドイツに至っては、「eBay CSV-Manager」です笑

なので、各言語で該当のページを探すのは大変なのですが、
アメリカ、カナダ、台湾を除くサイトでは、
以下のURLの○○の部分を各国のドメインに書き換えるだけで、
File Exchangeの説明書のページに飛びます。

http://pages.ebay.○○/file_exchange/instructionsandresources.html

テンプレートのファイルが違うのに加えて、
フィールド(項目)の名前がホントに少しずつ違ったりします。

例えば、
アメリカ : ShippingCostPaidBy

イタリア : ShippingCostPaidByOption

みたいな。
普通気づかないですよね。

地味な作業ですが、こういうのを1つ1つ修正していくわけです。
するとまた新たなエラーが出て…という感じですね。

しかも、eBay.comのFile Exchangeを使っているにも関わらず、
エラーはイタリア語で帰ってきます笑

そんなわけで、ただでさえ不可解なエラーメッセージですが、
その中で、一層不可解なエラーがありました。

それが、ShippingService-1:Option (発送方法)のエラーです。

これは、File Exchangeの説明書に載っている通り、
各国で発送方法の表現が違うので、イタリアの欄の、
「IT_StandardInternational」
っていうのを入力していました。

が、何故か通らない。

超考えた結果、試しに、イタリア国内の発送方法、
「IT_RegularPackage」を入力してみたら…
すんなり通りました。
(とは言っても別のエラーが出てきたんですけど…。)

つまりどういうことかと言うと、
eBayにおけるInternational shippingっていうのは、
あくまで、「(自分の国から)世界への発送」であって、
「他国から自国への発送」ではないんですね。

確かに、よく考えると、eBay.comの場合は、
「Standard Shipping From Outside US」等のオプションが、

国内発送の選択肢に入っていますね。

が、驚くべきことに(?)、
一部の国を除くeBayサイトでは、こ
のようなオプションが存在しません。

つまり、
「(日本などの)他国から、自国eBayサイトでの販売」
というのは、そもそも想定されていないってことです。

これは結構びっくりですね。

そりゃ、出品してる日本人セラーが少ないわけです。

という感じで、多少の障壁はあるものの、
あまり変わらない感じで出品が出来そうです。

言語の問題さえ解決すれば、どうにでもなりそうですね。

 eBay, Amazonを利用した輸出ビジネスで100万超え!君嶋の輸出ブログ