よくある質問が
「新しいビジネスはしていないのですか?」
このような質問を貰います。

純粋に興味があり
聞いてくれているのは分かるので
何か期待に答える返事をしたいのですが
特に何もしていません。

多分、
「輸出始めました!」
「iphoneアプリ開発しています!」
「サイトM&Aしてアフィリしています!」

このような返答を欲されているのは
分かるのですが

「出資はしたのですが・・・」
「OEMしているのですが・・・」
「メーカーになろうとしているのですが・・・」

このような期待以下の
返答しか出来ず困っています。笑

別に輸入ビジネスを極めようと
思ってはいないのですが

まだまだ出来ることが多すぎて
僕自身次のステップに行くに
行けないという感じです。

大前提としては
初心者がビジネスがブレてしまうと
絶対にダメです。

オフラインで例えると
ラーメン屋とカレー屋を
どちらも上手く行っていないのに
両立しているのと同じです。

せめて1つで儲けれてから
もう1つやるべきですよね。

ここまでは断言出来るのですが
次の展開をどうするかが人それぞれで
どちらに進んでも成功する人も居ますし
失敗する人も居ます。

どういうことかというと
ラーメン屋で成功出来た。

この次に
違う地域でラーメン屋を始める人と
カレー屋を新たに始める人です。

どちらも成功例が居るのですが
僕の経験上伸びている人は
違う地域でラーメン屋を始める人です。

なぜかというと
ラーメン屋には
アドバンテージがあるからです。

そもそも味は出来上がっているし
なんなら具材の発注量が増えるので
仕入れ値安に繋がりますし
スープ等も同じキッチンで作れて
効率化されるからです。

ですので、
ラーメン屋を広げた方が
2店目も儲かる可能性は高いのです。

しかし、「絶対にラーメン屋をしたほうが良い」と
言えないのは
未知なる可能性はカレー屋を
作ったほうが有ると思います。

今後集中すべきビジネスの
選択肢が出来るのです。

簡単に言ってしまうと
ラーメン屋では50万円の営業利益だけど
カレー屋では100万円の営業利益だった。

これだとカレー屋に力を注いだほうが
ラーメン屋一本の経営よりも
後には利益が高くなる可能性が高いですね。

つまり、まず1つのビジネスで
稼げるようになるのは
万人に共通することですが
その後は正解は僕は分からないと思っています。

要約すると
手堅く成功していくには
1つのビジネスに集中していくことですが

未知なる可能性に賭けたい場合は
複数のビジネスで稼げるようになり
その中で集中する先を見つけることです。

後者の場合は、成長スピードが緩やかという
最大のデメリットも有るのですが。

川下竜彦メールマガジン登録