独立・起業について。
僕の考え・意見をまとめてみます。

まず僕自身ですが、
99%ゼロの状態から独立してます。

100%でない理由は、
某輸入ビジネスのブログを
読んでいたからです(笑)

ですが・・・
ヤフオクで出品はもちろん落札もない。

ebayは見たことない。
amazonは日本ですら買ったことない。

経験値ゼロの状態でした・・・
しかもクレジットカードはわずか2枚程。

こんなレベルでした。
しかし何とかなりました。

専業主婦の嫁・生後4ヵ月の
子供有というポジションです。
年齢は35歳・・・

ただし、オススメしません!!!
ハイリスクです。

一番のリスクとしては、
取り組むビジネスが

自分に向いているのかどうかすら
わからなかったことです。

せめて向いているとわかった上で、
起業した方が良いです。

僕のように背水の陣を敷いても良いですが、
精神的に良くないです。

それと、
僕が踏み切れた理由の一つに、
自分のやってきた仕事に
自信がありました。

なので・・・
会社を辞めると決めた際にも、

ありがたいことに
何社かからお声がかかりました。

おそらく輸入ビジネスで失敗しても、
再就職は即可能でした・・・

次によく輸入ビジネスの
友人に言うのですが、

「副業で30万円稼げている人がいるのに、
本業で30万円稼げない訳がない!」

まさしくその通りでした。

他の人が片手間でやっているのに、
本気でやっている俺が
片手間の人より稼げない訳がない!

こんな風に思ってましたね。

と今までは積極的に
起業をおススメしていました。

ところが・・・

最近、本業でやっているにも
関わらず低迷している方を
何名も知ってます。

独立・起業したが、
失敗した人も何名か知っております。

※失敗=会社員に戻る・アルバイトを
行う等々。

失敗の要因として
資金が少ない方も多いです。

キャッシュが少ない方は
まずは貯めることから初めてください。

副業の場合は、
30万とか50万でも良いと思いますが、

本業の方は200万か300万は
ないと厳しいと思います。

僕は途中で厳しくなり、
まずは身内から借りました。

次に政策金融公庫から借りました。

次に稼げていないにもかかわらず、
悠長なことを言っている
人が結構多いです。

根性論は嫌いですが、
最初の頃だけは必死になって
頑張った方が良いと思います。

最後に・・・

よくこのテーマで
相談受けるのですが、

「自分に自信があるのであれば、
すぐ辞めれば良い!」
と言っております。

1人でコネも伝手も資金もない状態から、
お金を生み出していくことに
自信がある方は起業すればいいと思います。

P.S

最近カフェや貸し会議室で
コンサルを行うケースが増えております。

受講者さんが
ご自身で探されても良いですし、
僕が探してもOKです。

ご自宅でやりたくない方や、
女性1人暮らしの方などは、
是非ご検討してみてください。

僕が探す場合は
別途費用1万円頂戴してます。

ただ・・・
8時間強を1万円以下となると、
結構ないものです。

公共施設+レンタルWIFIであれば、
数千円は安く済むかな。

輸入ビジネスで起業 目指せ年商10億円