資金が本当に0の友人からネットビジネスを
始めたいと相談されました。

過去に何名かの友人に相談されたことがあり
結構熱心に教えたりしていたのですが

結局、誰も続かないので
適当にあしらってました。

が、しかし本気だったみたいで
自分で情報を集めて

「○○さんの教材買おうと
思ってるのだけどどう?」

という相談を後日LINEで貰いました。

まぁ僕はあんまり好きじゃない人だったので
購入を止めたのですが

止めたらからには責任を感じ
コンサルまでは行かなくとも
アドバイスを定期的に行っていました。

そして、始めて3ヶ月目なのに
先月は15万円ほど利益が出ました。
粗利じゃなく営業利益です。

で、資金が全く無くて
どうやってビジネスを始め、
利益を出したのかというと・・・

「僕がお金を貸したのです。笑」

ある日、Barに呼び出されて
プレゼンをされました。

最初は50万円。
追加で20万円貸付しました。

正直、僕が銀行から
融資を受けている身ですし

70万円なんて金利を貰っても
微々たるものなので
全く美味しくないのです。

なぜお金を出したかというと
正直、一番の理由は
昔からの縁で出しました。

しかし、それだけでは無く
熱意があったのと

中国語がネイティブ
という強みがあったためです。

でも、ビジネスを始めたてで
人に頭を下げて資金調達出来る人は
この業界にどれくらい居るのでしょうか?

1%位なのかなと思います。

僕も自分の枠内から始めたので
彼の行動力は素晴らしいと思います。

そんな彼が3ヶ月目で
15万円の利益を出しました。

彼がやったこととは
テスト販売して売れる雰囲気を掴み

次の仕入れで
2,000個を船便で入れたようです。

まぁそれがたまたま
当たったという感じです。

業界のことを全く知らない。
リスクを掛けられる。

これは良い融合を
することもあるようですね。

ただ、ノウハウが無い彼が
機械損失をしていることも事実です。

外注ノウハウ、Amazonノウハウが無いので
効率は少し悪い感じです。

川下竜彦メールマガジン登録