おはようございます。あかです。

自分の毎日のルーチンを見て、
人に任せられるところは任す。

つまり、外注化させる。

特にサラリーマンで
副業という形でやっている方にとっては、
ある程度までいくと必須だと思っています。

僕自身、副業と言うスタイルでやっていますので、
本業の方がどのような感じなのか分かりません。

ですから、副業という立場においての
外注化という事について、僕なりの見解です。

たぶん、多くの副業の方に言えるのが、
時間の問題だと思います。

日中はサラリーマンとして働いているので、
どうしても夜の時間だったり、
朝の時間でやるしかありません。

僕は朝の時間を使って行っています。

僕の場合は、仕事がそこまで遅くはならないので、
子供と一緒に夜の9時ごろ寝て、
朝の2時30分に起きて、
そこから仕事の準備を始める5時30分まで活動して
仕事に行っています。

つまり、実質集中出来るのは、3時間だけです。

多分、サラリーマンの方の副業に費やせる時間は
大体2,3時間が多いのではないだろうか?
と思います。

では、
この限られた時間でどこまで出来るのか?
が大事になります。

まぁ、配送の外注化は
一番最初にするべきだと思います。
僕も以前やっていたときは、
梱包して、伝票書いて、配送して・・・

これだけで結構時間がかかります。

その他、自分の業務の中で
人が出来る事は外注化させた方が良いとは思います。

ただ・・・

今日は僕の失敗例ですが、
人に任す時に、
ある程度自分自身が検証する必要があります。

僕の事なのですが、
自分の仕事の中で、他の人に任せようと思い、
マニュアルを作って、外注させた仕事がありました。

とりあえず、早く人に任せて、
その業務は任せ、他の事をしたかったのですが、

マニュアルを作る→任す。

というスタイルだったんですよね。

それで、4ヶ月に1回ぐらいなのですが、
PDCAにおいて、
外注費というものの見直しをしています。

恥ずかしい話し、ここの部分が僕はすっごく甘くて、
2年ぐらい前に外注化を覚えてからは、
これも外注化、あれも外注化。

よし!自分の物販の流れを外注化できたぜぃ!
これで良い感じの仕組みができた!!

なんて思って、自分の手が離れた!!
と思っていたのですが、

まぁ、失敗ですよ。

外注費はかかるは、
マニュアルがあまりよくないので、
逆に手間がかかるは。。。

という感じで、失敗しました。

それで・・・

ある程度、
うまく行くようになった部分があったのですが、
今月前回の外注化の見直しから
4ヶ月ぐらいが経ったので、
今一度見直しをしました。

前回の見直しで、
例えば、エキスパートメールを解約して
メール商人に移行だったり、
あまり使っていないサービスを解約したり、

そういった見直しをしたのですが、
今回は人的な外注について見直しをしました。

後半に続く

ebay,Amazonに関するブログ