マハトマ・ガンジーは歴史に名を残す偉人として広く知られている。

1930年〜40年に「非暴力」でインドを独立に導いただけではなく、
多くの名言を残し、人々の人生に今なお影響を与え続けている。

そんな彼の名言を通して、私たちも何かを学べるのではないだろうか。

幸福について
「幸福とはあなたの考えること、言うこと、することの調和が
取れている状態のことだ。」

正義は必ず勝つ
「私が落ち込むとき歴史を思い返す。
どんなに厳しい状況の中でも真実と愛は勝ち残ってきた。
この世には暴君がいる。殺人がある。
しかし永遠には続かないのだ。」

愛について
「愛があるところに人生がある。」

復讐はしない
「目には目をと復讐を続けると、世界には盲人しかいなくなる。」

Untitled-2

自分の主は自分自身
「私は決して誰にも自分の心の中を
土足で歩かせたりはしない。」

良い人がいることを忘れるな
「この人間社会は捨てたもんではない。海を見てご覧なさい。
たとえ少量の汚染水が流れたところで海全体が汚くなるわけではない。」

「名」の恐ろしさ
「ひどい破壊が全体主義の名の下でなされていることと、
自由や民主主義などの神聖な名の下でなされていることに
何の違いが見られるのだろうか。
そこに死人、孤児、ホームレスが増え続けているなら
違いなどない」

Untitled-3

誰も完璧ではない
「自分の知恵により頼みすぎるのは賢くない。
どんなに強い人でも弱り、どんなに賢い人でも間違えることがある。」

勝つこととは
「人々はあなたを無視するだろう。あざ笑うだろう。
そして戦いを挑んでくるだろう。
そのときあなたは勝つのだ。」

みんな価値がある
「あなたがすることは小さなことかもしれない。
でもあなたがしているということに意味があるのだ。」

Untitled-4

ガンジーの名言に心がリフレッシュされる思いがしないだろうか。

忙しい現代社会にある私たちだが、
大切なことを見失わないように生きていきたいものだ。

lifehackより引用