先日、勉強会に参加させて頂き、
対談という形でお話させて頂きました。

自分的には楽しくお話しさせて頂いたり、
お聞きできたのかなと思いました。

僕自身学ばせて頂いたことや、
気づきが沢山ありました。

物販、情報発信、SEO、広告
などという枠組み、

それらを越えて色々ぶつかっていく必要は
感じていたのですが、

しっかり絡ませるのであれば
それぞれのその内容・深さについても
まだまだ勉強が必要だと感じた次第です。

最後にツールについての質問を頂いたり、
打ち上げでも質問を頂きました。

そのなかで思ったのは
どうしてもFile exchange については
クセがあるようで

苦戦している人が多い、
という印象でした。

そこで今回は、
自分や自分の周りがやってしまった
凡ミスというのを書かせて頂きます。

1.Category ID に注意する

Category IDは

http://clothing.listings.ebay.com/
_W0QQloctZShowCatIdsQQsacatZ11450QQsal
ocationZatsQQsocmdZListingCategoryOverview

こちらのページから取得できますが、

・Show category numbersに
チェックが入っていること、

・#以下の数字だけでよいです。

・枝の番号になっている
(階層が一番下のCategory IDになっているか)

例)
釣り具 1536 >
リール 143084 >
fishing reel  2452415 (数字は適当です)

となっていたら
リールでは出品できません。

Fishing reel になっていないと
いけません。

これは結構単純なミスですが疲れていたり、
集中力がなかったりするときに
起こってしまうミスです。

僕の周りでもよく見かけるミスです。

2 次にCondition IDです。

Condition IDはカテゴリーによって
入力する値が違います。

ご自身が出品する分野にて
出品をしてください。

これについては特にご自身が出品する
分野が決まっていれば
難しいところはないと思います。

輸出ビジネス 実践日記