インターネットは「億万長者」のイメージをガラっと変えました。
今や若くエネルギッシュな億万長者がどんどん登場しています。
こういった若き成功者たちには、10の共通する特徴があるんです。

1. すばやく行動する
いいアイディアを思いついたら、
誰かがチャンスを掴む前にすばやく行動する。
Facebookの創設者マーク・ザッカーバーグがFacebookを刻々と変化させ、
大きな成功を収めているのは彼の行動力によるものです。

2. 強力なチームを持っている
成功者は自分自身の手で強力なチームを作ります。
スティーブ・ジョブスがAppleを創ったときも、
彼には足りない部分を補ってくれるパートナーたちがいました。

3. 成功をさらなる成功の原動力にする
若き成功者たちは、成功にあぐらをかきません。
いいアイディアがあればすぐにとびつきます。

GoogleがYotubeや、たくさんの重要アプリを所有しているのは、
リーダーが常に先見の明を持って行動しているからです。

4. 自分の頭で考える
アリババのCEO、ジャック・マーが会社を始めようとしたとき、
たくさんの友人にアドバイスを求めたら、
全員が「今の仕事は辞めるな」とアドバイスしたそう。
でも彼はその忠告を無視し、今では億万長者です。

5. 大望を持つ
若き成功者たちは大望を持ち、それを追うことを恐れません。
1歩1歩着実に物事を進めますが、決してゴールから目を離さないのです。

6. 情熱を持ち続ける
人を動かすには情熱が必要です。
スティーブ・ジョブスが、ペプシで安泰なポジションに就いていた
ジョン・スカリーをAppleの後継者にと誘ったときの口説き文句は
「残りの人生を砂糖水を売って過ごしたいのか、
それとも俺と一緒に世界を変えたいか?」でした。

7. 焦点を絞る
Facebookの従業員は、
ザッカーバーグのすごさはクリアなビジョンにある、と口を揃えます。

誰も想像しないようなゴールを設定し、
それに向かって決定を重ねていくことが重要です。

8. 学ぶことが大好き
成功者は知らないことはどんな分野からでも学びたがります。
未知の分野の人々と出会い、アドバイスを求めることで、
思いがけないところから次のすごいアイディアが見つかるものです。

9. 教えることが大好き
成功者は成功の秘訣を他の人と共有することで、
自分を更に高めようとします。
そうすることで、チームの仲間との結託も深まります。

10. 失敗を恐れない
最後に一番重要なこととして、若き成功者たちは失敗を恐れません。
ビル・ゲイツはかつて言いました。
「成功を寿ぐのは結構だが、もっと大事なのは失敗から学ぶことだ」。

常にオープンマインドでいること、失敗から学ぼうとする姿勢が、
前進する唯一の方法なのです。

Lifehackより引用