以前に行った遠征でのホビーせどりについて、
成果はというと…こちらです。
IMG_0396.JPG (2).jpg
IMG_1953.jpg

一度の仕入れとしては、おそらく過去最高の量です。

実感としては時間さえあれば、まだまだいくらでも
せどりできる物はあるという感じです。

セミナーに行った時の懇親会などで聞かれるのですが
「今、なぜホビーせどりなのか?」というと
単に宝探し的に面白いというだけではありません。

僕がヤフオクを始めた頃
ちょうど世の中がミレニアムイヤーと騒ぎ立てていた
2000年の頃、何でも物をヤフオクへ
出品さえすれば売れた時代
いわゆるヤフオクバブルというやつです。
(勝手に僕がそう呼んでいるだけですが。)

定価以上にプレミアも付きやすくて
地方に売れ残っている5千円のTシャツを3万円で転売
それを10枚とか20枚とかまとめて買って
それを繰り返してました。

ヤフオクという市場の中ではなぜか値段が高騰していて
そんなに簡単な事で数十万になっていました。

めちゃくちゃ楽チンな時代が確かにあったんです。
今のAmazonがそれに近い感覚なんですね。

ホビーせどりした物をAmazonに出品すると
右から左へどんどん売れて行きます。

中には動きの遅い物もありますが
早い物ならFBAが受け取ったら
即売れという事も少なくありません。

まだまだ需要と供給のバランスが
崩れているのでしょう。
仕入れに使ったお金が割とすぐに
それ以上になって戻ってくるので
そのお金でまた仕入れて在庫を増やしながら
売上を安定させていくという感じです。

ただし、この勢いもいつまで続くかはわかりません。
僕がホビーせどりをしているお店が
もっと高く売れる事に気が付き
Amazonで売り始めると当然稼ぎにくくなります。

ですので、今の内にそのバブルのような
先駆者利益というやつを楽しんでおこうというわけです。

あと僕が日頃から散々いないと言っている
ライバルについてですが
結局10店舗ほど回っても
ホビーせどらーのような人には会いません。

たまに携帯片手にピコピコしている人はいましたが
それがホビーせどらーなのかなんなのかは
わからない程度です。

もし仮にホビーせどらーだとしても僕のように
カゴにフィギュアを積んでいなかったので
驚異的なライバルにはなり得ません。
なので、ライバル不在で楽しくせどり出来てます。

IMG_1947.jpgIMG_1946.jpg
IMG_1945.jpg

そういえば女性の方からの
ホビーせどりに関する問い合わせが
かなり増えて来ました。

まんだらけでも結構フィギュアを買う女性客を見ました。

マニアっぽくもなかったので
あれはもしかすると女子せどらーなのか?

本は重いし、実はフィギュアとか
ホビーの方が女性に向いているかもしれませんね。

ヤフオクで1億稼いで人生を激変させた元フリーターのブログ