ネットショップ外注化の失敗談 前編
からの続きです

前回はネットショップ運営を
本格的に人に任せだすようになった頃の
話を途中までお伝えしていました。

今回はその話題の続きになります。

―――――

知り合いに
「脱サラして調子どう!?」
みたいなこと聞かれると

「なんか変な感じです」
っていつも答えてた記憶があります。

それが1年経って、
人に任せて正解だったと思います。

ネットショップについては
実務はほぼ何もせずに
月商1000万円を狙える所まできました。

そして僕は基本的に
時間を自由に使えるので

セミナーしたり、
人を指導したり、法人支援したり、
新しい収入源を作ることができました。

収入を増やすには、実務を人に任せる。

自分を自由にして、
新しい収入源を作るために時間を使う。

収入も増えながら、なにより
新しい収入源を作る活動は楽しいですね♪

好きなことできますからね。

人に任せると、
一時的に収入が減ることもあるし、

仕事内容が今までの
習慣から一気に変わるし、

人と関わることで
新しいストレスは生まれるし、

人に任せだした時、軌道に乗るまでは
違和感あるし不安だしストレスもあります。

でもそれで諦めちゃうと、
ずっと馬車馬です。

自由なお金持ちを目指して
商売をしているはずなんです。

乗り越えないといけない壁ですよね。

誰かと一緒に稼ごう!と
前進するのも楽しいもんです(^^)

P.S

モリの失敗談をひとつご紹介。

パートナーを一気に
6名増やしたはいいけど、
マニュアルを作ってなかったんです。

ひとりひとりに
毎回、同じことを伝えるんです。

これはしんどいし、
効率悪い感がすごいし、

こんなことも想定できずに準備しなかった
自分に憤慨しましたねー。

人に任せる前にやっておくべきこと。

自分の実務を、マニュアル化
しておくことをオススメします。

もしくは、一気にパートナー増やすと
時間がなくなっちゃうので、

パートナーは1人だけとかにして、
じっくり教えながらその内容を

マニュアルに書きためて
いくのもいいと思います。

パートナーもいないのに
マニュアル作る気にはなりませんからね。

とりあえずパートナー作って、
同時並行でマニュアル作るのが
一番効率的だと思います。

ネットショップ開業の前に