人は喋り方一つで大きく変わる――そう語るのはジュリアン・トレジャー氏。
わたしたちは普段雑音の多い世界で話をしています。
そんな世界で人に話を「聞かせる」には、
それなりのテクニックが必要なんです。

わたしたちは何の意識もせずに会話をしていますが、
気が付かない内にいくつもの大罪を犯しています
まずは、この大罪を改めることがうまく話すコツ。
seven

そして、わたしたちの大事な道具であり、
大きな武器にもなる「声」を最大限に活かすことで、
人は初めて誰かに自分の言葉を明確に伝えることができます。
tool

普段無意識に使っている声、そして会話の内容は、
意識一つで大きく変わるかもしれませんし、
自分を取り巻く世界は喋り方一つで様変わりするかもしれません。

コミュニケーションがうまく取れないのはもしかしたら話し方が原因では?
もっとうまく自分の声を使うことができれば説得力のある会話ができるのでは?

そんな風に声や喋り方の重要性に気付かせ、考えさせられるのがこの動画。
普段自分がどう喋っているか、見直してみるにはいい機会ですね。

TED Ideas worth spreading*より引用