家族で出かけていたのですが
たまたま通り掛かった
ブックオフが30%OFFを
行なっていたので
50冊程購入しました。

100円コーナー品も多く
会計は5,600円位でした。

そこで思ったのが
ななめ読みしても
1冊1時間位掛かるとして

「50時間が必要」とふと思い
本の金額だけでは「得・損」を
計ってはいけないなと思いました。

「時間、時間」いうのは
どうかと思いますが

Amazonでは買わないけど
100円だから買ったという本も沢山あり
時間の無駄に繋がりそうだなと思いました。

何かを学ぶにも効率は必要で
ビジネス初心者が
節税について学んでも

知識を利用出来るのは
随分、先の話で効率的では無い
勉強となってしまいます。

そして将来
どうなりたいかにもよって
学ぶことは変わります。

具体的に
輸入ビジネスで言うと
月10万円稼ぎたくて
将来も月10万円で良いと思う場合

とにかく最初だけ努力すれば
後は少しの情報収集と
少しの実践で可能だと思います。

つまり、経営や外注など
覚えなくても良いのです。
もちろん、それ関連の本などは
見る必要がありません。

ネットビジネスでは
独立願望、上昇志向の人が多いので

周りは頑張っていて
自分は頑張っていない気になると思いますが
その人とは目指す所が違うので
同じ事をする必要は無いです。

そして、
決して10万円だけ欲しいことは
恥ずかしいことではありません。

皆、幸せや自己欲求を
満たしたいために
ビジネスを(働く)している訳で

今の収入に毎月+10万円あり
土日は家族サービスに充てることに
幸せに感じているのであれば

無理して大金を稼ぐ必要はありませんし
土日を犠牲にしてセミナーに
行かなくても良いのです。

「サラリーマンはリスクだ!」と言う人も
最近かなり多いですが
会社は5年で85%が無くなると言われています。

会社が無くなると聞くと
倒産して借金を負って・・・

このように思いがちですが
解散、売却もあり85%の人
全員が不幸ではありません。

起業家とサラリーマンは
どちらが金銭的リスクは高いかというと
絶対に起業家です。

もちろん、リターンはその分多い訳ですが
今の生活で大きな幸せを感じている人は
周りに合わせて
独立を目指す必要は無いと思います。

独立をしたら月100万円稼いでも
危機感は消えませんので。

これは起業家にも言えることですが
誰かと金額等を比較してしまうと
かなりしんどいくなります。

常に上には上が居ますし
本当の上は代償にしているモノも大きいので
自分の思う幸せの形とズレてしまうでしょう。

話が逸れてしまいましたが
「自分がいくら欲しいのか?」を明確にし
その金額を稼ぐためには

何が必要なのかを洗い出して
不必要なことはしない方が
効率的で時間のゆとりも出来ます。

もう1つ余談ですが
僕は上述の通りしているのかというと
していません。笑

僕は現在はビジネスが趣味化していまっていて
僕だけでは無く見てきた限り
多くの起業家はビジネスが趣味になっています。

本末転倒感は否めませんが
まぁ幸せなのでいいかなと思っています。

川下竜彦メールマガジン登録