今回は「文章力」に関する話を。

僕が運営するビジネスコミュニティで
「文章力講座」なるものを開きました。

講座って言っても、
深夜にSkypeで会議通話する感じです。

僕の文章って、数学の文章が
ベースになってるんですよ。

それを学んでもらって、
「一体、皆の文章が何故わかりにくいのか?」
というのを解説していく、という感じ。

皆慣れないことして
かなり苦戦してましたが、

かなり大きなものを得てくれたのでは?
と思っています。

ただ、文章力の話って、
僕も全然体系化できてなくて、

皆の文章を読んで、
「あ、こういうことが出来ないんだ。」
ってわかってく感じなんですよ。

そんな感じで昨日見つけた、
「わかりやすく文章を書くコツ」
を、一つお伝えします。

それは、
「最初に、何の話をするのか宣言する」
ということです。

唐突に話を始めると、読む側からすると、
「これは何の話なんだろう?」
って、一瞬戸惑っちゃうんですよ。

だから、一番最初に何の話か宣言をする、
つまり全体像を説明する、
というステップが重要なんです。

僕の記事なんかは、
テーマそのものが「輸出」で、

それに沿っていることがほとんどなので、
特に宣言せずに書くことが多いですが…

例えば、外注さんに渡す
マニュアルを作る際なんかは、

こういうことをかなり
意識して書いていきます。

発送業務のマニュアルだったら、
一番最初に、

「私は、eBayを通じて海外に物を販売する、
というビジネスをしていて、

全て無在庫で、売れたら仕入れて発送する、
というスタイルです。

これはその、
発送業務に関するマニュアルです。」

というようなことを言ってみたりとか。

各ステップで、
「最初に準備する
必要があるものを解説します。」
みたいなことを言うとか。

「当たり前じゃん!」
って思うかもしれませんが、
細かいところまでいくと、
意外と皆できていません。

文章力に自信がない場合は、
書いた文章を読み返して、

「唐突に話を始めていることはないか?」
を、今一度チェックしてみてください。

eBay, Amazonを利用した輸出ビジネスで100万超え!君嶋の輸出ブログ