こんにちは、あかです。

天才はメモ魔だった。。。
というのを知っていますか?

僕も知人から聞いて知ったのですが、
アインシュタイン、エジソン、ダ・ヴィンチは
メモ魔だったみたいです。
こんなサイトがありました。

偉人も活用してたアイデアを引き出すメモのチカラ

僕が聞いたという知人は、
ノートに関する本も出版しているのですが、
その方と話した時に、ノートの使い方として、

前から順番に頭に思い浮かんだ事、
あ、これ良いな!って思った事や
なんでもかんでもとにかくメモって行く事が大事。

最初はよく分からないかもしれませんが、
とにかく書き続けると自分なりのスタイルが見えてくる
と言われました。

そして、大事なのは定期的に見直す事。
そうすると、色んなページに書き綴った
点として存在するアイディアが、
点と点が繋がりアイディアが出てくるという事だそうです。

という話を聞きまして、僕は実践しています。

現在、始めて3ヶ月ぐらいです。
ノートには色んなアイディアや気づきが書かれています。

実際に良いアイディアが生まれたか?
って聞かれるとちょっと微妙ですが・・・(笑)

アイディアって、浮かんでは消えるじゃないですか。
そのアイディアがノートの中で生きているので、
けっこう良いかな?って個人的には思っています。

まぁ、始めて3ヶ月の初心者ですから。これからも続けます。

ちなみに、知人の方がオススメのノートがあります。
僕はそれを使っていますが、
それがモーレスキンノートです。

これですね。
41PociXT6IL._SL250_

ちなみにこのモーレスキンノートは
ピカソやゴッホなどなどが愛用したノートみたいです。
シンプルですが、高級感もあって、
僕はかなり気に入っています!

あと、知人の方が使っていたペンが超かっこよくて
僕もそれを買ったのですが、それがRomeo3というペン。
ちょっと高いですが、良いです!

これですね。
414HG9rEpXL._SL250_

で、合体させるとこんな感じです!

IMG_0182

僕のお気に入りです!

ebay,Amazonに関するブログ